アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 北茨城

<<   作成日時 : 2017/10/30 16:21   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

大津港にて紀州釣りです。

台風も通り過ぎ一週間晴れ、のはずがワタシの休みの日だけ昼から雨予報…。

でも北へ行けばなんとか一日曇りとなる予報なので、9月に調子が良かったという大津港へ行くことにしました。

釣り開始は7時過ぎ、ややゆっくりなスタートです。

ここで竿を出すのは初めてなので楽しみです。


初場所ということで目標は、まずは一枚本命、ということでスタートします。

毎度のことですがこの手の釣りは開始から1〜2時間は我慢の時間になります。

今回も覚悟していたのですが、30分も経たないうちにウキが弱々しくしもったりします。

アワセても空振りが数回続いたあとになんか枯れ葉のようなものがあがってきます。


画像



えっ?

なんとマハタの幼魚!( ゚Д゚)

可愛すぎる!

店のイソメ水槽に入れたい気持ちをグッとこらえてリリースです。

この後も数回同様のアタリがありますがもう掛かることはありませんでした。

そして沈黙の時間がややあって、ようやく勢いよくウキが入りました。


画像


花子でした。

まだ彼らがいるということは水温も悪くないですね。

この頃から数投に一度はウキが動くようになりました。

でも針には掛からない。

ダンゴの調整をしつつ色々と小細工してみます。

そんなところに北茨城店のスタッフでネタ元のAさんが様子を見に来てくれました。

港内の実績場やタイミングなど様々なお話をしてくれてとても参考になりました、ありがとうございます^^

そうこう話しているうちにボラが集まりました。

そろそろかも、なんて話していると前アタリ〜消し込みといういかにもなアタリ!


画像


なんとか一枚キャッチできました(^^)

そそくさと次の一投、するとゆっくり引き込むアタリで良型のウミタナゴが来ました。

ここからが時合だよ、とAさんにあおられ手返しを上げていきます。

すると次は前アタリ無しで一気に消し込むアタリ。

重量感は悪くないし首振ってるし、これはサイズアップの予感…。


画像


あ〜、首、振りますよね〜…なアイナメ(^^;

ここでAさんとはお別れになりました。

するとこの後長い沈黙。

そして恐れていた雨がポツポツと落ちてきます。

アテになりませんね〜。

ここから降ったりやんだりが続きます。

この釣りで雨は大敵なんですがどうにもやめるタイミングを逃します。

というのも30分おきくらいにイイアタリが出るんです(笑)


画像


とか…

画像


とか…

画像


そして

画像


なんとか5枚まで伸ばしました。

しかしここで山の方にいかにもな雨雲が横たわっていることに気づき、16時に大急ぎで撤収(>_<)

片付け終わって車に乗ったところでいきなりの強雨&強風…

危なかったですね…。

最も集中する一時間が釣りにならなかったのは残念ですが仕方ないですね〜

とりあえず初場所で5枚、他ハタ、アイナメ、花子、タナゴ、ボラ…

楽しかったので良しとします。


ではまた〜(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー
マハタの子ですか、カワイイですね〜こういうペーパーウエイトが有ったら欲しいです(笑)
本命以外も色々釣れて楽しそうですね。
キューセン
2017/10/30 21:44
おはようございます!
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

大津港は冬のカレイ釣りで通いまくってます!!
もう40センチクラスのカレイは10枚くらい上げている、実績のポイントがあるので(^^♪

私はガサツなので、力任せにぶん投げる釣りしかできず、繊細な磯竿使う釣りはたぶんダメです(^^)/
のんべえ
2017/11/01 04:35
こんにちは。沢山釣れましたね!大津港はしばらくいっておりませんが機会があったら行ってみたいと思います。
最近週末ごとに天気が悪くなかなか釣りに行けませんが近いうちに顔を出します^^
どんどこドルジ
2017/11/01 09:59
最近 大津が遠いです。。
chafude
2017/11/01 15:35
こんばんは。
前回のブログも合わせて拝見しましたが、銀色のカッコいいフォルムが連発しているじゃないですか!しかも、今回は初めての場所で5連発とは…。我が家もそんな高性能な魚群探知機が欲しいです(笑)。
わさび
2017/11/02 00:39
キューセンさん

ペーパーウェイトですか、たしかにちょうどいいサイズですね!
本来この釣りだと色々掛かるのが魅力と言われてますね(^^♪
アブレわらし
2017/11/07 15:02
のんべえさん

こんにちわ(^^)
ご覧いただきありがとうございます!
カレイ釣果、うらやましいですね〜
シーズンも近づいてますね、がんばってください(^^)/

アブレわらし
2017/11/07 15:05
どんどこドルジさん

こんにちわ(^^)
なんとか帳尻をあわせられました(笑)
週末天気悪いのが続きましたよね〜
またお会いするのを楽しみにしてますね(^^)/
アブレわらし
2017/11/07 15:07
chafudeさん

こんにちわ(^^)
いやいや、もっと遠いところにいってるじゃないですか(笑)
またお待ちしてますね(^^)/
アブレわらし
2017/11/07 15:08
わさびさん

こんにちわ(^^)
サイズはともかく、調子よくなってきましたよ(^_-)-☆
まだまだシーズン真っ最中、お互いがんばりましょうね!(^^)/
アブレわらし
2017/11/07 15:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
北茨城 アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる