アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 気を良くして

<<   作成日時 : 2017/10/06 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

同じ漁港で紀州釣りです。

早朝薄暗いうちに現地に着くと北からの強風…。

前日の予報である程度は予想していましたが、車が揺れるほどとは( ゚Д゚)

とはいえエサは仕込み済みだし、昼には弱くなる予報だし、のんびりと始めてみることに。

幸い背後からの風なのでダンゴ投入には問題ない、というか軽く投げてもかなり飛距離が出る状況。

これなら肩を温存できそう。

ところがいざ始めてみると大苦戦。

というのもこの日は大潮で潮がかなりの勢いで流れてます。

しかもほんのちょっとコントロールがずれただけで正反対の方向に流れてしまう状態。

かなりシビアなコントロールを要求されます。

感覚としてはコマセがたまらず広範囲に散らばってしまっているようでなかなかアタリはでない、あっという間にウキが流される、潮に引っ張られて強制的に付けエサがダンゴから抜かれ浮き上がってしまっている、などかなり苦戦を強いられます。


こんな状況が2時間ほど続いたでしょうか、ようやく潮が緩んで思うような釣りを展開できるようになりました。

少し流す時間を多くとると早速アヤシイ動きを確認。

同じ場所に投入、同じコースを再度流すとやっとウキが入りました。


画像


安堵の一枚です(笑)

ここから潮どまりを挟んでの一時間ほどが時合、とテンポをあげていきます。

意図した方向と逆に流れてしまってどうしようかと考えていると一気にウキが入りました。


画像


前回よりサイズアップのシマダイ、25pほどでしたがイイ引きでした^^

ところがこの後一時間ほどでしょうか、沈黙。

また潮が速くなってしまいます。

ところが上げに変わったことで数か所仕掛が留まる場所が。


そこに集中。


するとここからボラ連発…。

しかも50pオーバーのボチボチサイズ。

ボラの後にはチヌが来ると言い聞かせて続けていると控えめな前アタリ。

これは、と消し込みを待って合わせると


画像


納得の一枚です(^^)v

すると次の一投でも同じようなアタリ。


画像


カワイイサイズでしたが本命。


そしてまた沈黙。


この日はどういう訳か前回あれほどいた花子やヘダイが全く掛かりません。

そういえばでっかいフグが一匹かかりましたが、フグもその一尾のみ。

朝一で汲んだ海水がびっくりするほど冷たかったのが原因でしょうか。

そうこうしているうちにまた激流になってしまい少し大きく投入点を変えてみます。

粘って続けているとなんとか釣りになるくらいのスピードに落ちてきました。

すると竿先をひったくる大きなアタリ。


画像


それなのにカワイイサイズでした(笑)

同じ場所にまた集中して打つこと数投、典型的なアタリが出ます。


画像


やれやれ、な一枚でした。

その後一枚釣りましたがなぜか画像が開けず…。


15時を過ぎたところで大きなアタリを掛けましたがすっぽ抜け、しかも飛んできたウキが道糸にグチャグチャに絡んでしまい、コマセの残量的にもあと10投ほどだったので終了。

最大27pで6枚、この時期らしい釣果でした。

次はもう少し潮が緩む小潮あたりでじっくり攻めてみたいものですね。

魚は今年も結構いるようなのでまたチャレンジしようと思います。


ではまた〜(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
秋の数釣りを実戦されてるじゃないですか。海の状況が、厳しくても結果を出してしまうあたりは流石ですね!がせん、やる気が出てきました〜。
わさび
2017/10/07 22:11
こんばんはー
ピッカピカの綺麗な魚ですね!
強風と速い潮のなかピンポイントを見つけて集中的に攻めて結果を出すとはもう流石です、見習わないと。しかしもう北風の吹く季節になってきたんですねぇ。
キューセン
2017/10/07 22:50
わさびさん

こんばんわ(^^)
なんとか帳尻をあわせたような釣りでしたが楽しかったです^^
やる気の結果、楽しみにしてますね!
アブレわらし
2017/10/09 20:03
キューセンさん

こんばんわ(^^)
はい、すごくキレイな魚でしたね〜
こっちはもう朝晩は寒いですよ^^;
一年、あっという間ですね〜
アブレわらし
2017/10/09 20:08
お疲れ様です!
先日、深夜勤務明けで、2時間程度ですが行ってきました、ヘッドランド〜!
やっぱり・・・大潮の下げいっぱいから、上げに
転じている最中、うねりも入って散々な目に・・・
内側で竿を出しましたが激流と化して仕掛けがあっと言う間に流される・・・たまに潮が緩んだタイミングで際で手のひらサイズのメジナ1匹・・・
睡魔で集中力も欠け、浮きもロストする始末で退散
次の日曜日に出かけるか思案中です!
でも、使う重い浮きが無い・・・
那珂湊にしようかな・・・でも相性悪いし・・・
近いうちに、お店にお邪魔します。
鉾田の雑貨屋
2017/10/10 20:12
鉾田の雑貨屋さん

おはようございます^^
ヘッドランド釣行お疲れさまでした!
ホント大潮には困ったものですよね〜(笑)
お待ちしておりますね(^^)
アブレわらし
2017/10/12 04:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
気を良くして アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる