アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 大洗マイワシ

<<   作成日時 : 2017/06/21 06:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

まずは最近のワタシの釣り事情など。

この業界の人材不足のアオリをまともに受け、なかなか思うように休めていません。

仕方がないので早番明けでの釣行が続いていて、これまた思うような釣りができていません。

ヘッドランドやらサーフやらへ行ってヒラメ・コチを狙ってましたが全くかすりもしません…。

この界隈にはサカナいないんじゃないの?状態に。


そこで、自分の貧果を基準にしてはいけない、とお客さんたちの話を参考にすこしウロついてみようかと。

夜勤明けでひと眠りしたところで昼前にスッキリ起床。

夕方に飲みの予定がありましたがまだ時間がある。

那珂湊で少しマイワシの話があったようなので肴を一品追加しますか、と現地視察へ。

しばらく様子を見るも人はたくさんいてもサカナが掛かっている様子は皆無。

こりゃ市場行きかな、と思っていると名人から電話が。

仕事が休みでこれから大洗に行くつもり、とのことだったので、那珂湊の惨状を伝え大洗で合流することに。

合流して一か所目、大型旅客船が出航に向けて準備中、釣りなんかさせないよ状態。

なんでも小笠原までのクルーズで最も高い部屋は一人¥800000也とか( ゚Д゚)

お金の使い方は人それぞれですね…。


二か所目、コノシロがポツリ、移動。


三か所目、先行者に聞いてみると「サバが…」

ん〜…、二人で海面を覗いてみると「アレ?」

見えたのはイワシっぽいけど?

ならばと二人で準備、実釣開始です。


画像


場所はここ。


さすが名人、一投目から掛けてます^^;

サカナは何かな?

名人「マイワシ、中羽サイズ!」

二人テンションが上がります(笑)。

ワタシもそそくさと準備して始めます。

その間に名人はイワシをエサに泳がせ釣りの仕掛を二本投入。

いやいや、上手い人は動きに無駄がないですね(^^;


画像


余裕の5匹掛け!

そこでワタシもマネてみますが、1匹増えると1匹外れるという不思議。

3匹が限界でした、まぁそんなもんです…。

そうこうしているうちに飲みメンバーの一人が合流。

「貸してみ、こうやんだよ」と。


画像


慣れたものですね(^^;

すると例の客船が出航していきます。


画像


さすがにデカイですね…。

この後もう一人のメンバーも合流して4点、5点掛け連発。

きりが無いので無理やり終了、喉も乾いたし(笑)


画像


二時間半ほどの釣果です(^^)v

例のモノがくっついているのは全てリリースしてこれなら大満足です。

ちなみに名人のクーラーは…


画像


軽く倍以上釣ってますね、さすがです(^^;

ようやく釣り物が出てきて一安心、ワタシも釣れて一安心です。

次はアジ狙いですかね、ではまた〜(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
漁港側ですね。しかも健清丸さんの近く。。
イワシって秋のイメージでしたが 今頃も釣れるんですね。。大漁おめでとうございます。
chafude
2017/06/21 08:49
おはようございます! 夜勤勤務です・・・
中羽イワシですか〜良いな〜
食べられるお魚! 次の金曜日には出かけたいな〜
と思う今日この頃・・・
先日、バイト先に買い物に来られる常連様が鹿嶋方面に釣りに出掛け、釣果を教えて頂きましたが
ダメ〜の一言でした・・タイミングなんですかね
深夜に釣りの帰りに、買い物に来られた方に様子を
聞いたところ、同じようにダメ〜との事
(たぶん、イシモチ狙いの方)
鉾田の雑貨屋
2017/06/21 09:06
こんばんはー
マイワシ大漁ですね、おめでとうございます!
イワシに憑いてる例のモノ・・・あれを見るとイワシに生まれなくて良かったと思います。
私は用事の済んだお昼からキューセン釣査に行ってまあまあ釣れたので来月本格的にやりにいきます。
キューセン
2017/06/21 22:17
こんばんは〜(^^)/

獲物でクーラーボックスの底が見えないじゃないですか!いや〜、羨ましいですね、こう言う釣果。家に帰ってからの魚さばき地獄も釣れれば苦にならないですよね。

銀色も良い時期なんですけどね・・・。
わさび
2017/06/22 00:54
chafudeさん

おはようございます(^^)
とりあえず釣れるものから釣っていこうかと(笑)
秋に釣れるサイズよりは少し小さいかもしれませんね…
アブレわらし
2017/06/23 06:42
鉾田の雑貨屋さん

おはようございます(^^)
やはり皆さん苦戦しているようですね〜^^;
そろそろイイ話で盛り上がりたいですよね…
景気の良い釣果、楽しみにしてま〜す(^^)/
アブレわらし
2017/06/23 06:44
キューセンさん

おはようございます(^^)
キューセンさんもうまいこと釣れてよかったです(笑)
アレが自分になんて考えたくないですね…(^^;
アブレわらし
2017/06/23 06:46
わさびさん

おはようございます(^^)
年に一度くらいはこんな釣果に遭遇したいものですよね(笑)
つまり今年はもう…(^^;
銀色!?なんのことやら…(-.-)
アブレわらし
2017/06/23 06:48
お疲れさまでした
あの後、谷部さんとほぼ同じ場所で竿を出しました、結果…2時間で3匹…('ー')/~~
小さな群れが何回か回って来ましたが
回ってくる回数が今日は少なかったです
水面近くを30cm程度のアカエイも気持ち良さそうに泳いでいるし…
出直します!でも、食べては美味しかったです(^○^)
鉾田の雑貨屋
2017/06/23 19:23
鉾田の雑貨屋さん

報告ありがとうございます^^
回遊が少なかったですか、ん〜、残念でしたね〜(^^;
またお待ちしてますね!
アブレわらし
2017/06/24 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
大洗マイワシ アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる