アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS またまたブラゲ

<<   作成日時 : 2017/03/10 12:51   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

今回もカレイ釣り。

ほかの釣り物がないから、といった理由では無いですよ。

前回が残念な結果だったので「このままでは終われない」といったところ。

それに皆さん好調に釣ってくるし。

前日に最近の釣果をしっかり調べたり、航空地図をにらんだりしましたが、早く起きるのが億劫になり一番近い大洗でいいやと。


まだまだ深夜〜早朝は冷え込みが厳しく、しかも前日の雨がまだ路面に残って凍結していて、用心して歩かないといきなり滑るほど。


5時釣り開始。


先行者は二名、なかなかの情報通で近辺の釣果を色々と教えてくれました。

そればかりか現場で沸かしたお湯で淹れたコーヒーまでいただき、なんとも和みます。
本当においしかったです、ありがとうございましたm(__)m

開始早々竿先は弱々しくも動き、勝手に期待しますが大きなアタリは無し。

まめにエサのチェックをしますが、半分ほどは残ってくるのでペースを落としじっくり待ってみることに。

とはいえ寒いので15分も待たずに回収。

なんか重いな〜、って感じであがってきました。


画像


ちくちくしたアタリの正体はこれ、シャコ。

それでもあたってくれるので続けられます(笑)

つぎにシャコよりもやや大きなアタリ。

このあと大きなアタリがあって…とはいかず


画像


マハゼ、しかもなかなか大型(^^;

一瞬キープしようかと迷いましたが絶対に続かない自信があったのでリリース。

ようやく日差しも暖かくなったころ一度だけ弱々しく「チリ…」

またシャコかなと一応竿先に注目。

すると今度は大きく竿先が一度揺れて「チリチリン…」

そしてかな〜り大きな糸フケが。

これは前々回に小名浜で釣った時と同じ、つまり「カ・レ・イ‼」のサイン( ゚Д゚)



まずは慌てず竿先の鈴を外します。

そしてそっと竿を取り足下に玉網を置き、ゆっくりリールを巻いて糸フケをとって、大きくあわせました。

お、重い〜、ちゃんと引いてる感がある!

慌てず一定スピードでクルクルと。

途中何度か突っ込むけどサメじゃないよね?

手前にきたところで一気に下へ潜ろうとしてます。

一度ためてから竿を立てて水面へあげてきます。

うん、色はブラウン、形も菱形っぽい。

やや玉入れにモタついたものの無事ネットイン。



さあ、ご覧ください!




画像



どうです、この堂々とした体躯、厚さもあってなんとも美しいじゃありませんか!(^^)!

やりましたね〜ワタシ(笑)

周囲にいた釣り人からも祝福されなんともイイ気分。

さっそく先日契約を交わしたM様に報告&自慢。

枠のサイズから46〜7pはありそうです。

上機嫌で釣りを続けます。

今日は潮もあまり早くないしまだまだチャンスはあるはず、と思い込み投入を続けますが、たま〜にハゼが掛かる程度。

っていうか、こんなことならハゼキープしておくんだった、小さい針にすればハゼを溜めることが、などといらんことを考えていると、お隣の方が竿を曲げています。

玉入れをお手伝い、40pほどのカレイ!

再度気を引き締めがんばります。

が、やや風が強くなりここから一気に花粉症発症。

今年は薬を飲まないですむかな〜、なんてのは甘い考え、目のかゆみとくしゃみ連発。

エサの残りも少なくなり撤収時間を考えていたら「チリリ…」

ん?

今、鳴ったよね?

竿先、かすかに揺れてるし。

またまた「チリン」



以下コピペ。



すると今度は大きく竿先が一度揺れて「チリチリン…」

そしてかな〜り大きな糸フケが。

これは前々回に小名浜で釣った時と同じ、つまり「カ・レ・イ‼」のサイン( ゚Д゚)

まずは慌てず竿先の鈴を外します。

そしてそっと竿を取り足下に玉網を置き、ゆっくりリールを巻いて糸フケをとって、大きくあわせました。

お、重い〜、ちゃんと引いてる感がある!

慌てず一定スピードでクルクルと。

途中何度か突っ込むけどサメじゃないよね?

手前にきたところで一気に下へ潜ろうとしてます。

一度ためてから竿を立てて水面へあげてきます。

うん、色はブラウン、形も菱形っぽい。

やや玉入れにモタついたものの無事ネットイン。



さあ、ご覧ください!



画像


こっちか〜‼なエイ…(>_<)

なんとも紛らわしい…

絡んだ糸をほどこうと裏返します。


画像



あれ?


お気づきでしょうか?


拡大しましょうか。


画像


あ〜…

つまり、イソメ→ハゼ→エイ、ということね…。

これぞ食物連鎖ってやつ。

これはこれで面白かったし、いい夢を見せてもらいました^^;

そして17時とともにエサが無くなり終了。


お義父さんのところへ魚を届けにいきます。

すると魚を見るなりお義父さん、「これ50pあるんじゃないか?」

早速スケールを取り出してきてあててみます。


画像


えっ⁈(;・∀・)

51p…だと?

あ、玉枠歪んで楕円ぽくなっていたっけ。

いきなり特大サイズキャッチしちゃいました…。

目の色変えてカレイ追いかけている人たち、なんかスミマセン…m(__)m

正直、スゲ〜〜嬉しい‼

この釣りの魅力がわかった気がします。

だってこんなド素人カレイ釣り師にもチャンスは平等って、カレイ、なんていい奴(笑)

次回はM様も同行するようなので楽しみです。


ではまた〜(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー
いやマジで凄いですね!
また直ぐに行かないといけないじゃないですか(笑)次回Mさまと楽しい釣行になると好いですね、楽しみにしています。
キューセン
2017/03/10 21:59
読み的中でしかも、特大ゴーマル。
おめでとうございます。
外道のブランもナイスサイズですね。

この釣りは、氷点下の極寒に耐え、北風の突風に何時間も耐え放置プレイが好きなのでは?と勘違いされるかもしれませんが、本当はカレイを仕留めるために色々と仕掛やエサを考え、場所と実績、情報と感で動き思った通りになっていくと楽しいですよ。
次のコラボ釣りも期待してます。

私も自分なりに納得いくサイズ釣るように頑張ってきます。

イニシャルK
2017/03/10 23:41
イヤァ、やりましたね!
おめでとうございます🎉
数年前、ハゼが好調とのことで涸沼へ、それから寒くなるに連れ、那珂湊港までハゼを見追いかけて釣るようになりました。

イソメ
鬼怒のジャジャの
2017/03/11 08:47
イヤァ、やりましたね!
おめでとうございます🎉
数年前、ハゼが好調とのことで涸沼へ、それから寒くなるに連れ、那珂湊港までハゼを見追いかけて釣るようになりました。

イソメの購入でお店に立ち寄って、いつもアドバイスいただき、ありがとうございます。

コッパガレイがツ抜けで釣れたことがありますが、今度は座布団サイズまでとは言いませんが、煮付けで食べられるくらいのサイズを釣ってみたくなりましたよ!

またアドバイスよろしくお願いいたします^_^
鬼怒のジャジャ
2017/03/11 08:53
キューセンさん

こんにちわ(^^)
はい、釣れちゃうとすぐにでもまた行きたくなりますよね(笑)
M様ならきっと釣ってくれますよ!
(カレイとはいってない 笑 )
アブレわらし
2017/03/12 09:26
お〜!!
ビッグサイズおめでとうございます!
どんどこドルジ
2017/03/12 16:08
イニシャルKさん

こんにちわ(^^)
おかげさまで大判キャッチできました!
これまでのイメージを払拭できた冬シーズンとなり感謝していますm(__)m
また色々お話しを聞かせてください、週末もがんばってくださいね(^^)/
アブレわらし
2017/03/12 17:03
鬼怒のジャジャさん

こんにちわ(^^)
ありがとうございます^^
お会いしてたんですね〜、ご利用ありがとうございます(笑)
お役に立てるように、もっとがんばりますね!
アブレわらし
2017/03/12 17:06
どんどこドルジさん

こんにちわ(^^)
今回は運が良かったようです、ありがとうございます!(^◇^)
アブレわらし
2017/03/12 17:07
こんにちわ(^^)/

51cmとは,これまた,どえらいサイズのカレイをキャッチされましたね〜.寒さに負けず,狙い倒しての一撃!本当におめでとう御座います.

居るんですね〜,こんなカレイ!!いや〜,目が覚めましたよ.
わさび
2017/03/14 14:34
わさびさん

こんにちわ(^^)
いましたね〜、ワタシにも釣れてくれるやさしい大型カレイが(笑)
チヌも気になりますが、もう少しこの時期ならではのカレイ、狙ってみようと思ってます(^O^)/
アブレわらし
2017/03/15 11:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまたブラゲ アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる