アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしく

<<   作成日時 : 2017/01/06 19:08   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

お願いいたしますm(__)m

がんばって更新していきますので本年もよろしくどうぞです。

とりあえず釣りに行ってきました。

同行者は釣り友ACE氏です。

時期的にアイナメということで彼はルアー、ワタシはエサで狙おうと。

場所は福島エリアをまわってみようということにしました。

朝5時に迎えにきてもらい、いざ久ノ浜へ向かいます。

現地に着いたのは7時前、前打ちの先行者が一人いるのみ。

港内の工事は完了した模様で新しいテトラや護岸が広がってます。

反応が悪かったら移動しながら探っていこうと決めて早速準備にかかります。


画像



ワタシはブラクリで穴掘りを、ACE氏はワームをキャストして広範囲を探る釣り。

しばらくアタリが無かったものの、テトラ帯の終わりのところでようやくアタリがあって本年の一尾目をキャッチ。

画像

クジメですね…。

とはいえ初釣りでのアブレ回避ができて一安心^^;

ここから時合に入ったのか、周辺のどの穴でもアタリが出るようになり、サイズはカワイイものの連続キャッチとなりました(^-^)

画像

これはアイナメですね〜

画像

メバル〜

画像

そしてソイ〜

と魚種も様々、まぁ最も多かったのはクジメですが(笑)

やはり穴掘りは楽しいですね(^-^)

少しアタリが遠くなったので反対側の堤防に移動。

テトラが無いのでライトブッコミ仕掛に変えて探ってみます。

足下には小さなメジナやメバルが泳いでますが、ACE氏のワームにアイナメがチェイスしてきたりと気配はあります。

すると弱弱しいですが確かにアタリ…。

少しおいてからソッと合わせると掛かりました、あまり引かない。

なんだろうと丁寧にあげてみると

画像

ハゼ、しかもなかなかの良型…。

数が揃えば肴になるかと一応キープ。

しかしこの後は一尾しか追加ならず、リリースしてお帰りいただきました。

なんとなくパッとしないのでACE氏の知人の案内で四倉港へ移動することに。

まだまだ大半の場所で工事中ですが、唯一入れる場所へ入釣。

思い切り外洋に面していてなかなか手強そうな場所。

根の切れ目付近にブラクリを放り込んで止めて待っていると毎回のようにアタリがあります。

毎回合わせますが掛からない…。

これはあの丸くなるサカナの仕業かな、と思っていると力強いアタリ。

画像

ようやく仕留めました(笑)

痩せてますね…。

この後ここでも数尾追加。

画像

ACE氏もロングキャストで尺越えの一尾をキャッチ。

うまいもんです^^;

そしてやはりアタリが遠くなったのでまたまた移動。

復旧がどの程度進んでいるのか気になったので豊間港へ。

港内はすっかりキレイになってました。

外側テトラから釣り開始。

画像

いい凪です^^

が、これが災いして少し投げると小刻みなアタリが続いて…

画像

お友達ですね…(-.-)

しょうがないのでまた穴掘り開始。

久ノ浜と同サイズのクジメ、アイナメがポツポツと掛かります。

夕方になってそろそろ終了かな〜なんて思ったところで本日一番の派手なアタリ、そして重量感!

最後に大型アイナメキャッチ!

画像

とはいかずドン様…。

しかも良型( ゚Д゚)

エゾイソアイナメだからアイナメだな、と言い聞かせて終了。

終わってみれば20尾以上のサカナを釣ってました(^-^)

次回は房総あたりかね、なんて話をしながら帰宅。

のんびりきっちり釣りができたので良かったですね〜。

それではまた(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アブレわらしさん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
今年も一年、お互いに事故なく楽しい釣りをしましょう。
よし
2017/01/06 20:47
あけましておめでとうございます。
小さめでも数が出て良かったですね、良型のドンコちゃんまで釣れてチョットうらやましいです〜。
私はノベウキ主体で小物釣りに行ったのですがウミタナゴにメバルの2匹だけ、ま、正月は何時ものことですが天気も好くのんびりできました。
次はどこにしようかな〜。
キューセン
2017/01/06 21:40
よしさん

明けましておめでとうございます^^
今年もイイ魚を釣って羨ましがらせてくださいね(笑)
よろしくお願いしま〜す(^^)/
アブレわらし
2017/01/07 14:57
キューセンさん

明けましておめでとうございます^^
はい、一安心&楽しい釣行でした!
この時期は天気が良くのんびり、が何よりですよね、お互い今年も楽しみましょう(^^)/
アブレわらし
2017/01/07 14:59
明けましておめでとうございます。
今年も 飽きずに通いますのでよろしくです。
chafude
2017/01/10 08:51
chafudeさん

あけましておめでとうございます^^
今年もお待ちしてます、釣果情報、頼りにしてますよ(笑)
アブレわらし
2017/01/10 12:16
明けましておめでとう御座います.
新年早々から本命キャッチで,幸先の良い釣りをされていますね.羨ましいです.
今年も宜しくお願い致します.


わさび
2017/01/10 13:44
わさびさん

明けましておめでとうございます^^
相変わらずかわいいサイズばかりですが、一応本命ということで(笑)
今年もよろしくお願いいたします(^^)/
アブレわらし
2017/01/13 04:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もよろしく アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる