アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

zoom RSS 久しぶりの遠征

<<   作成日時 : 2016/11/18 18:15   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

場所は九州熊本、天草へ行ってきましたよ。

自分、奥様、香苗センセというメンバーです。

そろそろ20年になろうかという付き合いの釣友が去年実家のある熊本に引っ越してしまい、去年も遊びにいったのですが観光のみ、天草・有明海を指をくわえて見て帰宅。

今年は絶対に竿を出すと明言、奥様の許可も得て、釣具を民宿に送って竿のみ持参というスタイルで「釣行」です。

茨城空港から福岡入りし、レンタカーで長崎まで行き温泉地にて宿泊。
翌早朝にフェリーにて天草へというコース。

茨城ではまず実現不可能な渡船で渡ってのイカダ釣りに挑戦予定でした。

が…。

天草で釣友ピロくんと昼頃合流。

まずは小手調べととある堤防へ。

時期的にコウイカが釣れているとのことで彼とセンセはエギを投げます。
奥様は船道周辺を投げ釣り、ワタシは紀州釣りでクロダイを狙います。

一投目から奥様にいいアタリ、早速キスをキャッチです

透き通ったなかなかの良型です^^

この後もキスとエソを交互に釣り続けていました。

エギチームはというと

開始10分程でしょうか、釣友ピロくん、仕事が早いですね(笑)

このあともピロくんは数杯キャッチし、他に1,5sほどのタコやジグに変えて大型のエソを釣ってました(^^)

センセは前半奥様の面倒を見てくれていたり、途中ウトウトしたりしながらも、「そろそろ本気出す」と言った途端に

きっちりと本命キャッチ^^;

さてお待ちかね、ワタシの釣果はというと

ここでもか…しかもデカイし(-.-)

この後小さなカサゴやチャリコなどがポツポツ掛かります。

まあ、フラリと寄った堤防でこれだけアタリがあると楽しいよね、などと言いつつ久しぶりの友人との釣りを楽しんでいるとまたまたウキがモゾモゾ。

そしてスッと消し込まれ、アタリだけなら間違いなくクロダイです。

合わせた竿が曲がったまま立たない根掛かりのような状態ですが、生命反応は伝わります。

そして激しく力強い首振り、まさかやっちゃったかな?って感じ。

隣ではピロくんが玉網を構えて「チヌだよ、絶対!」と騒いでます(笑)

奥様もセンセも「何、何うそでしょ?」と失礼な発言。

手前の浅い場所には敷石が入っていたので沖で遊ばせてからジワジワと寄せてきます。

このころから「コロダイじゃない?」とピロくん。

とりあえずバラしたら一生笑われること間違いなしという状況に。

そしてようやく水面に姿を現したのは紛れもない本命「クロダイ」‼

ど〜〜ん!

いやいや、貫禄ある魚体ですね〜

計測すると49p‼

自己タイ記録です(^-^)

地元中学生の「このサイズはなかなか釣れないっす、デカイっす!」の言葉に大満足。

リリース後の悠々と泳ぐ姿は感動モノでしたね〜。

次は50pと意気込むもこの後風が強く吹き始めたため撤収、宿へ向かいます。

すると宿所有の桟橋があり、聞けばここでも十分釣れるとのこと。

予定変更、翌日は宿桟橋釣行と決定し、気兼ねなく宴会開始。

翌日は曇り時々雨というあいにくの天候。

全員カッパ着用でがんばります。

釣れそうですが、足元にはロープがいっぱい(笑)

ピロくんはアオリイカ、この後はコウイカを連発してました^^;

奥様はキス連発です、ここにはエソはいませんでした(笑)

センセも本命キャッチです(^-^)

ワタシはこのサイズを8枚でした^^

他にも奥様が足元の見えグレ、しかも特大サイズを針掛かりさせるものされてラインブレイクされたりと楽しい釣りでした。

当初、この夜は熊本市内に移動して宿泊予定でしたが、翌日の晴れ予報、そして何よりここの釣り環境が素晴らしかったので連泊することに変更(笑)

残念ながらピロくんは翌日仕事なので夕方にお別れ(>_<)

翌日も早朝から狙いますが、姿見ずでラインブレイクしてしまったのが一度、他は前日サイズを4枚で本命は終了。

やってみたかったイカダ釣りにも挑戦しましたが、センセが一度何もできないまま切られてしまったのが一度きり。

ただ、アジやメバル、カサゴなどがポツポツと掛かってきて、この釣りがこちらで人気なのも頷けるものでした。

3人とも初挑戦でしたが、一番夢中になっていたのは奥様でしたね^^;

14時頃まで楽しんで天草市内の宿に泊まって翌日帰宅、いや〜、久しぶりにガッツリ遊んでしまいました(^-^)

いるところにはいるんですね、サカナって(笑)

ピロくん、また来年も行くからよろしくです(^^)v

長くなりましたが最後にもう一度!

うれしい一枚です(^^)v

ではまた〜(^^)/

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

こんばんはー
ウハーッ!! 凄いクロダイ、遠征した甲斐がありましたねぇ。もう顔が怖いです、銀色じゃなく本当に黒い鯛なんですねおめでとうございます!
私も先日両親と行きまして思いのほか小鯵が釣れて楽しかったです。
キューセン
2016/11/18 22:34
すごい!でっかいクロダイだ〜
イカも釣れるしいいところですね^^
どんどこドルジ
2016/11/19 15:28
キューセンさん

こんばんわ(^^)
はい、釣れてよかったです(^^)v
湾内居着きのためですかね、真っ黒でしたよ〜
2016/11/19 20:10
どんどこドルジさん

こんばんわ(^^)
顔がでかくて少しビビったことは内緒です(笑)
はい、文句なしにイイとこでした(^-^)
2016/11/19 20:13
なっ、なんと!スーパービッグワンじゃないですか!迫力ある体高と横綱級の重量感、そして、スーパービッグワンだけが持つ、ちょっと青白みがかった唇!こいつが首を振るんですよね〜。くぅ〜羨ましすぎます。しかも、『このサイズが8枚』のこのサイズも問題です。大きいじゃないですか〜。皆さんも、本命ゲットに数釣りと楽しまれたようで…。こんな釣り場での釣り、本当に羨ましすぎます!!。
わさび
2016/11/20 07:37
わさびさん

こんばんわ(^^)
やりましたよ〜‼(^^)/
構想6ヶ月、珍しく結果が出ました(笑)
この海があれば他の娯楽は何もいらない、そんなふうに思える場所でした(^-^)
2016/11/20 17:43
茨城が静かだと思ったら 九州遠征でしたか〜。
満面の笑み・・・嬉しさが伝わってきます。
黒鯛三昧でしたね〜〜。
大洗でも55cmの黒鯛出たようです。
みなさんがとても羨ましい 今日このごろです。
chafude
2016/11/21 11:39
chafudeさん

こんにちわ^^
はい、飲んで食べて釣ってとしっかり楽しんできました(笑)
大洗でもでましたか〜
そろそろ地元良型に出会いたいですね〜^^;
2016/11/21 14:50

久しぶりの遠征 アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ