アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには昔話でも

<<   作成日時 : 2016/10/21 21:08   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

なんだかんだ言いつつ堤防からの釣りではチヌ釣りが楽しいと思うワタシ。

楽しいと釣れるは全くの別物であるのですが。

初めて狙って釣れたのが真冬のウキフカセでの夜釣りでの一枚。
その後ポツポツと釣れるけど、なんか偶然っぽい。

そんな時に出会ったのがダンゴ釣りの師匠Sさん。

当時神栖暮らし、神栖の釣具店勤務だったワタシに衝撃的な釣果を披露し、その技術に心酔し弟子入りしたものでした。

どれほど詳しく理屈を教わっても、そしてそれなりに実行できるようになっても一度も師匠を上回る釣果を出せなかったものでした。

あ、これはいまだに、ですね(笑)

Sさんはウキフカセでも相当の手練れでしたが、「釣り方は時期や場所で決めるもの」との考えで、当時ホームグランドとしていた鹿島港ではダンゴ釣りが有効、との考えのもとでダンゴ釣りを選択していました。

その後ワタシは引越し、近所の釣り場がウキフカセ寄りの場所が多いため、最近ではウキフカセ釣りに比重を置くようになってました。

が、今年は夏場に随分とチンチンが掛かってきていたので、秋にはカイズサイズの数釣りができるかも、と密かに期待していたのですが…。

そんな中、先日那珂湊港で日本釣振興会のゴミ拾いイベントがありました。
まぁ、予想以上のゴミ、ゴミ、ゴミ…。
画像を撮る気にもなりませんでした(-.-)

その時にカイズ狙いの方も多くいてその様子を見ていたのですが、コマセを撒くとものすごい量のボラ。
これじゃ厳しいよね〜、と思って見ていたのです。

ならば次の休みは久々に那珂湊でダンゴでも握ろうかと思ったんです。
ボラやフグといったエサ取りが尋常ではないときはやはりダンゴ釣りの方が付けエサを守れますからね。

これも元々はSさんの受け売りですけどね(笑)

今回は連休だったこともありじっくりやってみようかと。

前置きが長くなったので釣行の様子は手短にしましょうか(笑)



画像

足下は適度に濁りがあって、沖からはやや強いウネリが入ってきて、ん〜、これは期待できそうです(^-^)

開始直後からボラは大喜び、ウキをつつき倒しています(笑)

それでも徐々に雰囲気が出始めて…

ざっくりいきますよ




画像

こんな感じ、釣れちゃいました(^^)/


ちなみにゲストは


画像

色々釣れま〜す(笑)

途中潮どまり前後で中ダルミの時間が少しありましたが、かなり楽しめました。

結果。


チンチン〜カイズ、計11枚キャッチ‼


これ、枚数では自己記録(^^)/

気持ちよく帰宅。

翌日は、さらなる記録更新を狙います(笑)

早朝から開始、前日と同じような潮の流れ方、水色、これまた期待できそう。

ではご覧いただきます(笑)



画像

前日より小型が多かったですね


そしてこの日のゲストです


画像

またまた色々釣れました(^^)
あっという間に夕方になっていたほど夢中になっちゃいましたね。

結果。


チンチン〜カイズ、計13枚キャッチ‼


自己記録更新(^^)v

正直、那珂湊でこんな釣果がでるなんてまったく考えていなかったのでびっくり(笑)

帰りの運転、普段以上に慎重だったことは言うまでもありません。

釣っている最中に何度となく冒頭のSさんから教えてもらったことを思い起こしながら、結果これだけのまとまった釣果が出せたのが素直にうれしかったですね。

S師匠、ありがとうございました!

これからもがんばりますからね(^-^)

ではまた〜(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。そして、記録更新おめでとうございます。
ターゲットを決めて数を釣る人は、運だけではなく経験や勘が大きい要素であると思います。
今まで沢山の餌取り、とんでもない潮の流れ、とんでもない爆風、突然のスコール等の中での釣りの経験も本日に至ると思います。
この県央の渋い海で凄い記録です。また更に記録更新の日記楽しみにしています。


イニシャルK
2016/10/21 21:44
クロダイがいっぱいだ〜こないだの私の釣果ときたら(笑)
コマセをまく釣りはやったことがあるのですがいつもフグに阻まれ・・・ダンゴ釣りはやったことないです。面白そう^^

ゴミ掃除お疲れ様でした。そう行った活動をされている方がいるおかげで港で私らがなんとか釣りできるんです。ゴミをポイポイ捨てていく輩は釣りをしにこないでほしいですね!
どんどこドルジ
2016/10/22 17:07
こんばんわ(^^)/
なんと、11枚に13枚!2日で24枚!
チンチンを2枚釣って大騒ぎをしている我が家からみたら、これは事件ですよ(@_@) 『秋は銀色の数釣りの季節』ってのは迷信では無かったんですね。気合いが入りました〜!!
わさび
2016/10/22 18:50
こんばんはー
うはーっ!とうとうやっちゃいましたね、銀色が眩しいです!マジで羨ましいです。
私も明後日やっと行けそうです、大サバ狙いですがもう釣れれば何でも良いです。友人も連れてってと言うので一緒に行ってきます。
まぁ何か釣れるでしょう・・・。
キューセン
2016/10/22 21:57
イニシャルKさん

おはようございます(^^)
ありがとうございます!
釣行回数だけは無駄に多かったんですが、ようやくまとまった結果がでましたね(笑)
これからも精進します^^
アブレわらし
2016/10/23 07:52
どんどこドルジさん

おはようございます(^^)
この時期のフグの元気さは異常ですからね〜(笑)
それなりに釣りを成立させるのにダンゴ釣りは有効だと思ってます
ゴミは…はぁ、って感じですね^^;
アブレわらし
2016/10/23 07:59
わさびさん

おはようございます^^
いやいや、ワタシにとっても大事件ですよ(笑)
続けていればこんなこともあるんですね〜^^;
まだまだシーズン、がんばりましょ〜!
アブレわらし
2016/10/23 08:01
キューセンさん

おはようございます^^
はい、らしくない釣果が出ちゃいました(笑)
大サバ、引きも強いし楽しいですよね、いい釣りになるよう祈ってますね(^^)
アブレわらし
2016/10/23 08:04
最高の釣果ですね。。
ワタクシも手投げ弾釣法に嵌ってます。
以前は「そんなにでかい餌で何釣るの?」って言われました。
chafude
2016/10/24 12:39
chafudeさん

おはようございます^^
こんなこともありました(笑)
フグ以外のサカナがかかるので続けられるのが魅力です(^-^)
ギャラリーのコメント、うけますね〜(笑)
アブレわらし
2016/10/25 05:28
師匠、釣り過ぎっす( ͡° ͜ʖ ͡°)

僕が釣る分も残しておいて下さい(T ^ T)
west宮
2016/10/27 20:12
west宮さん

こんにちわ^^
だいじょうぶ、今ならまだまだサカナいるみたいだし(笑)
そろそろ再始動の時期ですね(^-^)
アブレわらし
2016/10/28 13:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには昔話でも アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる