アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島港魚釣り園

<<   作成日時 : 2016/10/15 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

前回行って楽しかったので再び釣行です。

天気予報は一日曇りで風は北東3〜4m。

これって釣れたも同然じゃん、とノリノリで現場に6時半着。
車から降りて準備に取り掛かります。

思ったよりは風がありますが、ここは鹿島、この程度はなんちゃない。

すると何やらマイクでアナウンス。

「現在鹿島港では風速11.4mとなっており、本日は閉園とさせてムニャムニャ・・・」

閉園…だと?

つまりここで釣りはさせないよ、ってこと?





ま、まぁ仕方ないよね(:_;)

べ、べつにここしか釣れないわけじゃないし。

他の場所でも釣れるし。

というわけでそそくさと移動。

結果風は避けるし人もいないし良しとします。

フグ対策で今回もダンゴ釣りでチヌ狙いです。


開始早々ウキが動きますが、なかなか針に掛からない状況。

仕方がないので針のサイズを落としてみます。

やっと何かがかかりました^^

画像

正体はハナ子でした…

この後潮がとまりしばし沈黙…

少し動き出してまたウキに反応が出ます。

ところがこれまた掛かってくれない…

アワセのタイミングを変えたりしてようやく針に掛かりました^^

画像

シマイサキの子…か、カワイイ(^^;

そしてこの子を数匹追加。

そしてやや強い引きであがったのがお約束

画像

メジナです…

サイズはカワイイですが、プロポーション抜群のキレイな魚でした^^

と、ここで某情報筋より

「魚釣り園、11時より開園しますぜ」

との情報が。

ならば12時までここでやった後に移動、と決定。

そして何もないまま、迷いなく移動。

もうすでに結構な人数が入ってますが、風が予想より強く、外海側は波がガシャガシャしているので数投で断念、港
内側で再開します。

30分程、ウキも動かない、付けエサも丸残りという状況でした。

が、いきなりウキが消し込みました!

なんとも微妙な引きであがってきたのが

画像

イトヒキアジでした( ゚Д゚)

そしてまたエサも取られない状況に。

30分近く経ったでしょうか、またいきなりウキが消えます。

やや力強い引きで水面近くでシルバーに光ります。

これはついに来ましたかね…

画像

ん〜、ヘダイでしたか(-.-)

でも悪くないゲストですね、きっとそろそろ本命ですよ

んで次にまたスパっとウキが消えて…

20cmほどのシマダイ
(なぜか画像が開けない…)

続いて25cmほどのメジナ
(これも開けない…)

と、ここまでおよそ釣れるであろう魚種は揃っているんですけどね…

本命のみまだ…

しかもここで予報には無かった雨が降り出す始末。
しかもなかなかの降り。

こうなると糸が竿に張り付いてトラブルの原因になり、ウキが絡んだり、ダンゴの調整がしづらくなったり、と徐々にリズムを失っていきます(>_<)

さて、あとは撤収の合図となる根掛かり→針ロストを待つばかり。

と、ここでウキがスパっと消えます。

やや軽さはありますが、合わせた瞬間の感触、これは…

画像

本命チヌ、キャッチしました(^^)/

とはいえ、ギリギリ尺越えのカイズですが^^;

ここまでチンチンばかりだったので随分大きく感じたのはホントです(笑)

ともかく、じわじわとサイズを上げてきているので、これは年末にかけて良型が期待できるのでは?と勝手に盛り上がってます。

それと今回も様々な魚種が釣れたので、終わってみれば楽しい釣りでしたね。

ちなみに当日はこの一枚が撤収の合図となり、またもやびしょ濡れで帰ってきました。

当然自宅付近は一切雨など降ってませんでしたね…

ではまた(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー
また色々釣れたようでよかったですね
本命までキチンとキャッチ、流石です。
私もいつかイトヒキアジを釣ってみたいんですが
狙って釣れる魚ではなさそうですね、これは美味しいのでしょうか?食べてみたいなぁ。
キューセン
2016/10/15 22:42
こんにちわ。
鹿島魚釣園って 警報、注意報が出ると閉園になっちゃいますよね。行ってがっかりする時もあります。ラジオポートもケーソンが置かれて釣り場が狭くなっちゃったり。最近はもっぱらサンフラワーな海で ボラと遊んでます。へへへ。。
chafude
2016/10/17 13:42
こんにちわ(^^)/
なんと六目揃えて締めに本命で七目釣りですか!なんとも,羨ましい釣果ですね〜.気持ちよく納竿されたんじゃないですか?ピッカピカの銀色は,やっぱりカッコイイですよね.我が家も後追いで銀色捕獲に行かなくては….
わさび
2016/10/17 16:38
キューセンさん

こんばんわ^^
イトヒキアジはたまにサビキに掛かったことはありましたが、フカセでは初でした^^;
一瞬食べようかと思いましたが体の半分以上が顔で身がないようだったので…(笑)
アブレわらし
2016/10/17 19:04
chafudeさん

こんばんわ(^^)
鹿島港内は特に場所が限定されちゃいますからね〜
しかも平日も意外と人が多いんですよね…
それにしてもワタシはボラが釣れないです、最近^^;
アブレわらし
2016/10/17 19:19
わさびさん

こんばんわ^^
なんか色々と釣れました(笑)
ジワジワとサイズアップしているので、勝手に今後に期待しちゃってます(^-^)
アブレわらし
2016/10/17 19:22
お疲れ様です!
23日にアウトレット裏で竿を出しました
(感謝祭以来・・・長かった・・・)
結果は可愛いサイズのメジナ(8cm)
手のひらに収まるサイズのメジナにシマダイ・・・
こませを撒けば、ボラが寄る・・・
隣でダンゴ釣りの方がカイズやメジナを釣っていました! ダンゴ釣り、覚えようかな・・・と思う
年頃?な私です! 
鉾田の雑貨屋
2016/10/20 16:43
鉾田の雑貨屋さん

こんばんわ^^
そうでしたか、随分とご無沙汰だったんですね(^^;
状況、目に浮かびます、お疲れ様でした(笑)
エサ盗りが多いこの時期にはダンゴ釣り、強いと思います。
お試しあれ(^-^)
アブレわらし
2016/10/20 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿島港魚釣り園 アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる