アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚が釣れないので

<<   作成日時 : 2016/06/30 06:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

カニ獲りにいきました。

といってもメインは貝堀りだったんですが、最近大型のホンガザミが獲れているとのことでしたので潮が引くまでの時間つぶし程度にです。

鉾田周辺のサーフならどこでも獲れているとの情報だったので、まずは最近釣りに行っていたヘッドランドを目指します。

当初の予定ではヘッドランド間のサーフでと思っていたのですが、離岸流周辺には地元カニストが陣取ってます。

そこで波も穏やかだったのでヘッドランドに上陸してキワの流れにのせて狙うことに。

画像

足元のテトラが気になりますが回収時に気をつければ大丈夫そう。

頑張って投げますが久しぶりの為か20mほどしか飛ばない…(>_<)

それでも流れがあるので多少は沖に流れていきます。

さらに20mほど糸がでたところで止めてカニが掛かるのを待ちます。

15分ほど待って回収。

画像

おっ‼一匹掛かった‼(^^♪

けど、ヒラツメガニです…。

なんとも微妙ですがカニはカニだと言い聞かせて続行。

しかしこの後はどうやっても網が手前に寄るようになってしまい、砂浜へ移動。

画像

付根付近で流し始めます。

するとそこに離岸流にいたカニスト爺様がフラリと。

しばし談笑の後、自分がやっているところのほうがいいからこっちでやれば、となんとも優しい提案をいただきました。

断る理由が無いので即移動、隣でやらせてもらいます。

確かにここは沖へ潮が払い出していて、しかもカケアガリがワタシでも届く距離にあって雰囲気満点。

ちなみにその方は毎回掛かってくるが一匹づつでイマイチと言いながらも、クーラーには大型ヒラツメが20匹以上は入ってました^^;

さぁ、ここからが本番とがんばりますが、残り時間は一時間。

3回ほど流して時間切れ。

画像


結果は5匹、ホンガザミはダメでしたが久しぶりのカニ網、なかなか楽しかったです。

それにこのカニスト爺様からたくさんコツを伺えたのが一番の収穫。

やはりその道の手練れの話は聞いていて楽しいものです、ありがとうございました^^

そろそろサカナ釣りにもどりますかね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
7〜9月は 底そこ勝負 開幕です。
ヒラメ・イシダイの1尾重量勝負。
福島さんにも宜しくです。。
茶筆
2016/06/30 09:10
こんにちわ(^^)/

おっと、アブレわらしさんも甲殻類狙いに行かれたのですね。しっかり、お土産をGETされているじゃないですか。その道の手練れの話!重要ですよね。そうゆう方は何かと結果を残してますし…。そろそろ、ヒレの付いた本命の獲物をガッツリと行きたいですね。お互いに頑張りましょう!!
わさび
2016/06/30 11:21
こんばんはー
今度は釣り針が無いんですね、手練れのカニストさん達のエサは何を付けていたのでしょうか?
以前は大磯へよくカニ取りに行ってたのですがイカを輪切りにして網の紐で縛ってやってました。
イカはエサ持ちがいいですからね、そのうち行ってみようかな。
キューセン
2016/06/30 22:50
茶筆さん

おはようございます^^
了解しました!
こちらだとヒラメになりますかね〜
伝えておきます(^^)/
アブレわらし
2016/07/01 04:33
わさびさん

おはようございます(^^)
はい、手長エビは難易度が高めなんでカニです(笑)
ヒレ付きチャレンジも後日してみましたが結果はフグまみれ…惨敗でした(>_<)
アブレわらし
2016/07/01 04:37
キューセンさん

おはようございます^^
いよいよ針無しです(笑)
こちらではサンマをエサにする方が大半なんですよね〜
イカの輪切りですか、今度試してみますね(^^)/
アブレわらし
2016/07/01 04:40
こんにちは。カニ釣りですか〜
ヒラツメガニはなんとか触れてもワタリガニは恐ろしくて触れません^^;
あれがカニ網に絡まったときはみなさんどうしているんだろう?

さて・・・なかなかいい釣果が聞こえてきませんね。私は明日か明後日試してみようと思います。
また玉砕かな〜
どんどこドルジ
2016/07/01 17:33
どんどこドルジさん

こんにちわ(^^)
はい、あのハサミといいヤル気といい、かなり怖いですよね^^;
釣果はどうだったでしょうか、楽しみにしております‼
アブレわらし
2016/07/03 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
魚が釣れないので アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる