アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 気分転換

<<   作成日時 : 2016/04/08 07:38   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

今回の休日は天気も悪かったので久しぶりに映画など観に行きましたよ。
「ガールズ&パンツァー劇場版」しかも4DX上映!!
ま、その話は置いといて…。

翌日は曇予報だったので奥様とタナゴ釣りにいってきました。

いつも行く小河川は水位が足りず、魚影も見当たらず。

そんな時はと釣友のタナゴ先生にSOS。

すると先生も休みで合流してくれるとのこと。

頼れる現地ガイドの案内でそこから10分程のホソへ移動。

ところがここはメインポイント付近で工事が行なわれていて釣りにならず。

さらに15分程移動して別のホソへ。

画像

こうして見ると釣り堀みたいですね…

まだ少し肌寒い陽気ですがこの日は奥様の方が気合入ってます(笑)

少しづつ場所移動をしながら探っています。

画像

タナゴ先生も釣り開始。

ワタシも、と足元を見ると水面に浮いた枯れ草の隙間で何かがクニャクニャと動いているのを発見。

素手で捕まえてみると

画像

ちょっとわかりづらいですがフナでした^^

開始5分でウキに反応が出始めます。

なんか久しぶりにウキが動くのを見た気がします、いいものです(笑)

隣では奥様が小ぶりながら本命をキャッチ(^^)

先生も釣ってます。

ワタシもようやく針に掛けることができました^^

小気味良い引きであがってきたのは本命!

画像

ではないブルーギルじゃん…

その後も同様のアタリだったのですこしポイント移動しキワ狙い。

これが的中、すぐにいいアタリが出て本命!

画像

ではないダボハゼじゃん…

ならばとボサ付近を流してみると

画像

ようやく本命でした(^^)

それにしてもカワイイサイズです(笑)

もっとも先生曰く

「一円玉に納まるサイズを掛けるのが醍醐味」

とのことで、このサイズは大きいらしい(笑)

この頃から活性が上がったのか、皆ポツポツと連続キャッチ

特に奥様は夢中になって釣り続け、当日トップの釣果。

2時間足らずで30尾ほど釣ってましたね^^;

こんなに動くウキを見たのは久しぶり、タナゴ先生と一緒に釣りをしたのも久しぶりで楽しい一日となりました(^^)

そういえば先生はウキを手作りしているんですが、お借りしたのがこれ

画像


ちょっとわかりづらいですが、上部に羽根がついていてアタリがあると沈みながら回転するという逸品(゜-゜)

しかも超高感度!!

あの太い指でよくこんなに器用に作るもんだと感心します(笑)

市販仕掛では全くわからないアタリがこの仕掛だと一目瞭然、いやぁイイ物見せてもらいました。

釣りを終えて片づけをして再度このウキを手に感動&お礼を伝える奥様。

やや興奮気味に

「ここの羽根がクルって回ってさ〜」

と羽根を指差したところ羽根を突っついてしまいポロっと…

壊しましたね、アナタ…

散々褒めてからの破壊、恐ろしい人ですね…

まぁ先生もウケて笑ってたんでいいでしょう、いや、ホントすみませんっした<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう御座います(^^)/

今回は、タナゴ釣りですね。どれだけ小さなタナゴを掛けられるかのシビアな釣り!楽しいですよね。私も一時期凝って、綺麗な色をしたタナゴを水槽で飼いましたよ。次回は、どれだけ大きな魚を掛けられるかの釣り、期待していますよ(^_-)-☆
わさび
2016/04/08 10:54
先ほどはどうもお邪魔いたしました(`_´)ゞ

奥様www
思わずやりそう〜!!!と、心の中で大きく頷いてしまいました*\(^o^)/*
にしても、トップはお見事ですね( ^ω^ )
west宮
2016/04/08 13:07
こんばんはー
こんな小さな浮きを手作りするんですか!
しかも羽まで付けてそれがクルクルと沈むとか、
良いですねぇ使ってみたくなります。
もう少し大きくしてノベウキでウミタナゴなんか釣ったら楽しいでしょうねぇ。
キューセン
2016/04/09 23:29
わさびさん

おはようございます^^
これも実に楽しい釣りですよね〜
我が家も飼育して5年ほど経ちます(^^)
どれだけ大きなですか、最近縁が無い釣りです(笑)
アブレわらし
2016/04/10 04:11
west宮さん

おはようございます^^
思った以上に集中力があるようで、ワカサギの時もそうでしたが始めると夢中になって釣ってますね^^;
楽しそうで良かったです(笑)
アブレわらし
2016/04/10 04:14
キューセンさん
器用な人もいるもんですよね、指だって細くないのに(笑)
たぶん海で波や流れがあると、グダグダになるんじゃないですかね〜^^;
あ、常磐以外なら大丈夫ですかね(笑)
アブレわらし
2016/04/10 04:17
こんにちは
久しぶりに午後に2時間位ですが、私もミミズを持って、近くの水路に出かけました!
やっぱり、浮きが動くと、楽しいですね
クチボソの攻撃に耐え、8cmくらいの小鮒が顔を
見せてくれました!海は水温がまだ低い様ですね・・・連休あたりが目安ですかね?黒鯛・・・
でも、連休は車も動けない状況に成りますよね
鉾田の雑貨屋
2016/04/18 18:13
鉾田の雑貨屋さん

こんにちわ(^^)
いいですよね、動くウキって(笑)
釣果もあったようですし、クチボソもかわいい今日この頃です^^
ワタシもそろそろク○ダイの釣果を出したいです…
アブレわらし
2016/04/18 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
気分転換 アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる