アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに…

<<   作成日時 : 2016/02/29 11:07   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

アノ男が結果を出す日が来てしまった。

アノ男とは…

画像

一部マニアに大人気、「M様」。

つるんで釣りに行くだけではなく、イベント時には頼れる先輩でもある彼。

今回はそんなM様とのカレイ釣行の巻です。


最近急に釣果が上向きのカレイ、いよいよワタシの竿にも掛かるのでは?とかなり期待しての釣行です。
特にここ川尻港では取材時にも社員釣りの時にも型をみている(自分が釣ったわけではない)のでチャンスは十分あるハズ。

画像

ちゃんと投げ竿使います。

一本ですが。

カレイ愛に溢れるM様は

画像

なかなかのモノをお持ちです。

はじめましょう。

エサ盗りはいないわけではありませんが、気になるほどではなくむしろ安心する感じ。
こまめに仕掛の位置をずらしたりエサの付け替えに励みます。

スタート直後はベタ凪で暖かかったのですが、一時間もすると北東の強風が吹き荒れ、海面にはウサギが…
竿先の鈴が小刻みに揺れてうるさいので外すほどに。

そして寒い。

こうなると途端にヤル気を無くし、今帰れば昼からしっかり飲めるよね、なんて考え出し、でも誘ったのは自分だからM様から言わせないと、などなど。

「風強いね」

「寒いね」

「厳しいね」

などを連発し、M様からの

「あがる?」

を待ちます。

ところがこの人、カレイ釣りに関してはかなりしつこい。
去年末に平潟港へ行ったときも一人カレイ狙いで夕方までがんばっていたほど。

そんなこと考えていたら隣で竿を出していた方から

「アミ貸してもらえますか〜」

あ、竿曲がっている…

M様が颯爽と駆けつけます。

画像

M様無事に掬えましたね^^;

この後にこちらの方、お客様であることが判明、おめでとうございます(笑)

この一枚をみて気合が入ったM様、お客さんが帰った途端にその場所に釣り座を移動、もちろんワタシも続きます。

しかしそこからまた何もない時間に突入、気がつけば堤防上でウトウト。。。

すると周りに他の釣り人はいないはずなのにM様のしゃべる声がするような…

で起きると目の前に見慣れた顔、常連さんのKさん(゜-゜)

え?なんで?こんなとこで何してるんですか?

大洗が沈黙だったので一気に大移動してきたとのこと。

この時すでに撤収に向けて竿一本しか出していなかったワタシ、Kさんより
「竿があるのに仕掛を入れてないとは何事だ!!」
的な檄をとばされ他の2本を再投入。

その後Kさんも設営を終え3人でしばし談笑。

するとKさん

「M様の竿、あたってませんか?」

本人は背を向けていたので全く気付かず。

あわてて駆け寄る3人、しばし竿先を見つめますが一向に動かない。

意を決してアワセを入れるM様!!

画像

「の、乗った…オ、オモイ…」

またまた、コンビニ袋じゃないの?なんて思ったら竿先がグングンと引っ張られている(@_@;)

さ・か・な?

ゆっくり〜、あわてるんじゃな〜い、玉網〜、おちつけ〜などなど。

だってこの人ヤラかすタイプだから。

ゆらりと水面に姿が見えたときはビックリ、大本命!!

画像

Kさんの出した玉網に無事インしました(^^)

画像

なんか腹立ちますね…(=_=)


そして

画像

いやいやお見事です((+_+))

画像

45cm…だと?

降参、もう参りました、帰りますかね

すると

「チャンスですよ、近くにまだいるはずですから頑張ってくださいね!」

Kさんに背中を蹴られ、いや押されて釣り再開。

夕マズメまでもう少しという頃についにワタシの竿にもクンクンというアタリ。
少し待ってあわせるとついに魚が掛かりました(^^)

これがカレイの引きか、結構泳ぐんだなぁ、あ、首も振ってるし…

ん?

首…だと…?

画像

ですよねー…(-_-)

釣れて一安心ですが、ワタシにはカレイはまだ遠いみたいですね〜

その後夕マズメ、やや小さなアタリで

画像

40cm、Kさんさすがです

さらに片づけ始めると

「こんなんついてました〜(笑)」とKさん、良型クジメまでキャッチ。

全員魚を手にすることができて良かったね、と帰路につきました。

今回も一番残念な結果に終わりましたね…

とりあえずM様が釣れたので良しとしましょう(笑)

おめでとうございました、次は自分のカレイで書きたいものですね〜(^^)/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
強風吹き荒ぶ中、お疲れ様でした(`_´)ゞ
それにしても、M様、今年は何か違いますね!(◎_◎;)ファッションも素敵(((o(*゚▽゚*)o)))
Kさんは、言わずと知れた安定感でさすがとしか言いようが無いですね(=゚ω゚)ノ
師匠も、美味しそうなアイナメ、おめでとうございます\(^o^)/
僕も、そろそろ1度リフレッシュ兼ねて、投げ竿振ってみようかな( ^ω^ )
west宮
2016/02/29 21:53
west宮さん

おはようございます^^
なんからしくないんですよね、M様…
Kさんは「さすが」の一言ですよね〜
今月中には一枚釣りたいものですね^^;
アブレわらし
2016/03/01 04:16
お早う御座います(^^)
45cmのカレイは、しびれますね〜。こんなのが掛かったら粘っちゃいますよね。アブレわらしさんも本命は、残念でしたが良いアイナメじゃないですか〜。ヒレの付いた魚が抵抗する魚信!それだけで、羨ましすぎます。
わさび
2016/03/01 08:41
わさびさん

こんにちわ(^^)
すっげ〜羨ましかったです(>_<)
ワタシもなんとも微妙な釣果でしたが、この時期に釣れてくれるだけでも感謝しなければなりませんよね…
明日休みなので気分転換で久しぶりにアレ狙いで行ってみようかなと(笑)
アブレわらし
2016/03/01 18:04
こんばんは、
うはーっ!さすがM様、何時かやる漢だと思っていました。
私も今度の休みにカレイを狙いに行く予定ですので天気が好くて風がなければいいのですが。
キューセン
2016/03/01 22:41
お疲れさまでした!
良型のカレイで、粘り勝ちですね!
ここ数年は手のひらに乗る大きさのカレイしか
見ていないので・・・
今日は久しぶりに近くのホソに出掛けようと!
ミミズを掘ったまでは良かったけれど
結局は、行けず終い・・・寂しい・・・
鉾田の雑貨屋
2016/03/03 22:54
キューセンさん

長くやっているとこんなこともあるようです(*_*;
この時期強風はつきものなのはわかっていますが、やはり花粉の飛散もふくめてツライですね〜
アブレわらし
2016/03/04 11:51
鉾田の雑貨屋さん

びっくりの良型でした^^;
ワタシも投げ釣りカレイは手に余るサイズのみ、まだチャンスはあると信じてがんばりましょうね^^
アブレわらし
2016/03/04 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに… アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる