アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 気分転換

<<   作成日時 : 2015/10/15 06:55   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

今回は久しぶりの川釣りです。

「自分ばかり楽しんでんじゃね〜ぞ、コラ」

と思っているかはわかりませんが、

「釣りか〜、行ってないな〜…」

というお言葉があって久しぶりに奥様とタナゴ釣りへ。


現地到着は13時過ぎ。

久しぶりの釣り場、水位はやや低いものの釣りには問題なさそう。

水面を覗きこむとやや小型ながらヒラを打つ姿が見えます。

開始早々にウキに反応があって、小気味良い引きで釣れたのが

画像

モロコ…かな

タナゴでは無いことは確かですね^^;

画像

いざ始めてしまうと夢中になる人…

最初は久しぶりの釣りでアワセがうまくいかなかったのですが、ややあって奥様の竿が曲がります。

画像

タナゴじゃなくて不満なのだろうか…

奥様曰く、

「足元にタナゴがいるのは見えている。ただタナゴの前に長いの(モロコ)が食ってしまう。チっ。」

とのこと。

その言葉を裏付けるかのようにその後は2人してモロコ連発。

しびれを切らした奥様、移動を決断。
少し奥の方に行き草陰を狙い始めます。

すると読みが的中、モロコとは違う平べったいシルエットを抜き上げました(@_@)

画像

フ ナ  ですね…(゜-゜)

あまり笑うと何かとこじれる元なので、そっとしておきましょう。

ワタシはというと、足元をうろつくタナゴに狙いを絞ってしつこく流します。

画像

ようやく一尾ゲット、可愛いサイズですが見えているのはこのサイズ。

これを見てすぐ同じラインをトレースする奥様、抜け目が無い。

するとすぐに

画像

同サイズをキャッチです^^;

「こっちの方が色がキレイだよ」(^^)v

と勝利のコメント。

はい、おっしゃる通りです(*_*;

ここから一気にタナゴモードへ、とは行かずこの後もモロコやらハヤやら…

それでも終始アタリは絶えず気づけば夕方、すっかり肌寒いほどになり終了。

のんびりした時間を過ごせました^^

画像

最後に皆さん川へお戻りいただきましたよ(^_-)

海と違って波の音も無く、カエルや虫の音の中の釣り、これも落ち着いた雰囲気で楽しかったですね〜

ではまた〜(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ(*^^)v
今回は、ご夫婦でタナゴ釣りですか!私も昔やりましたよ。思った以上にシビアな釣りで夢中になって楽しんだ覚えがあります。目の上から背中にかけての青っぽいグラデーションがいいですよね。しばらく、水槽で飼って楽しんだ覚えがあります。

こちらは、昨年から始めた湾奥ヒイカの調査に行ってきました。私の場合、調査では無く練習ですけど… f(^^;)。
わさび
2015/10/15 15:03
こんばんは、
うわ〜のどかでいい所ですねぇ、こういう小川の釣りは暫らくやってなかったな〜フナを釣ったのも何十年前だろう(遠い目)
私は先週のサヨリが面白かったのでまた行って来ました、親父も行きたいというので両親を連れて。
先週ウジャウジャいたサヨリがどこへ行ったのか・・・?でもボチボチと釣れましたしお隣さんが帰る時にたくさん頂きまして一夜干しやら天ぷらで堪能しました。また行こうかな
キューセン
2015/10/15 23:07
わさびさん

おはようございます^^
釣れる時は我さきにエサに群がるんですけど、今回は一定の場所を外れると全く追わないというシビアな状況でした^^;
ヒイカですか、調査報告お待ちしてま〜す(^^)/
アブレわらし
2015/10/16 04:26
キューセンさん

釣り場のすぐ近所に友人がいて教えてもらった場所なんですが、静かで雰囲気も良く奥様お気に入りの場所なんですよね(^^)
サヨリはそれがあるから怖いですよね(笑)
でもお土産確保でよかったですね(^^)/
アブレわらし
2015/10/16 04:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
気分転換 アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる