アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 涸沼川にて

<<   作成日時 : 2015/07/04 07:32   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

7月なのにアジがパッとしない。
イシモチも。
キスも。

では、ややフライング気味ではあるけどハゼは?

ということで早番あがりで涸沼川へ。
常連Kさんがカイズ・セイゴ狙いで先行していたので冷やかしもかねてですが(笑)

聞けばすでに4〜5本上げているとのこと、さすがです^^;
しかも先行者がフライで釣ったというダツまでスカリに入ってるし…

とりあえず自分はハゼを狙ってみますと宣言し、まだ早いでしょ、というKさんのやや呆れた視線を背に釣り始めます。

へチを探るも無反応…

ならばと徐々に腕を伸ばして範囲を広げていくと、プルっ、と弱〜いアタリ。

ア「何かアタリましたね…」

Kさん「チチブでしょ」

ア「あ、掛かった!」

痩せた色白で小さなチチブ…って、アレ?

画像

なんとマハゼ^^;

どのくらい小さいかというと…

画像

こ〜んなサイズです

これには2人とも驚き!

Kさん「いるんですね〜、というか小さすぎですよ(笑)」

ア「ならば針のサイズを下げます」

イソメも尻尾の方の細い部分をつけます。

何度も指先に針が刺さり、いかに目が劣化しているかを思い知らされます(-_-)

その甲斐あってかすぐに同様のアタリで

画像

さらにサイズダウン!

苦労してエサをつけた甲斐があるってもんです^^;

その後、同サイズを2尾追加して少し場所移動(10歩程ですが)

するとこれまでとは比べ物にならない重量感!

画像

おぉ!いいじゃ〜ん!なサイズです^^

Kさんもこれにはびっくり、

2人「いるんですね〜」

と、しばし魚体を鑑賞。

まだまだいるのでは?と探るとポツポツとですが掛かります

Kさん「掛かれば鈴が鳴りますから(笑)」
と自分の竿を放置して、ハゼの様子見です。

そして…

画像

ついに20cmクラス登場です!(^^)!

いるもんですね、良型が(@_@)

画像

とりあえずキープしておき、集合写真撮影後、小さいのはリリース

なんてやっていると締めの一尾が

画像

これにてツ抜け達成、終了で〜す

ちなみに倍以上のチチブも掛かりましたが(*_*;

結論。

2人「思いこみはダメ、ゼッタイ!釣りはやってみないとわからない」

一方のKさん、カイズは残念でしたが、セイゴは確か7〜8尾
さらにフッコサイズを2本あげてました、やるもんですね〜(;一_一)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
釣りはやってみないとわからない!
同感です^^

何が釣れるかな〜と思いを膨らませて、時には何も釣れず、時には思いがけないことも。
固定観念にとらわれず私もいろいろやってみたいと思います。

それにしてもナイスハゼ!
どんどこドルジ
2015/07/04 17:31
どんどこドルジさん

こんにちわ(^^)
ワタシの場合、やってみたら「やっぱりダメですよね〜」というパターンが基本なもので、多少猜疑心が強くなってます(笑)
今回もKさんが背中を押してくれた部分も多いんですよね、実は^^;
とにかく釣れてよかったです(^_-)
アブレわらし
2015/07/04 19:33
こんにちは
でっかいハゼですねー!
これはのべ竿で釣ったのですか?
この前手長エビを釣りにいったときもハゼやウナギの子が居ました。
私も老眼がきまして釣りに行くときは老眼鏡を忘れられません、エビ針2号のハリス0.3号に赤虫は結構しんどかったです(笑)
キューセン
2015/07/04 22:38
キューセンさん

おはようございます(^^)
いえ、メバル用のルアー竿で釣りました。
まぁ歳をとることで色々と不自由なことがでてきますよね〜(笑)
ワタシのメガネはすでに遠近両用レンズとなっております、はい^^;
アブレわらし
2015/07/05 04:27
お早う御座います。
狙った獲物を逃しませんね〜。流石です。しかも、良いハゼですね。ハゼ釣りを待ちわびている我が家には嬉しい情報です。「釣りは、やってみないと分からない」、確かに!我が家も本気でハゼのプルプル感を狙ってみようかと…。でも、我が家の場合は、勇み足の確率が高いですから、躊躇してしまいますね。
わさび
2015/07/05 08:41
わさびさん

おはようございます^^
やはりこの釣りは面白いですよね〜
自分にとって釣りのルーツともいえるのがハゼ釣りなんですよ(^_-)
家族みんなでのハゼ釣行、楽しみにしてますね!!
アブレわらし
2015/07/05 10:09
こんにちは!
梅雨らしい?天気がつづき、外海も荒れ気味で
でかけられましぇん・・・
川で手長えび〜と思っていても、増水では・・・
室内施設では料金が高くて、遊べないし・・・
海況が落ち着いたら、マゴチ狙ってみようと
思ってます(まだ、早いかな?)
傍らに、かに網流して!
鉾田の雑貨屋
2015/07/08 22:10
鉾田の雑貨屋さん

こんばんわ^^
意外にウネリが収まらなくて釣りしづらい日が続いてますよね〜^^;
マゴチは少し前から出てますし、最近のカニ網の売れ具合をみると、調子がいいみたいですよ(^_-)
アブレわらし
2015/07/09 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
涸沼川にて アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる