アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS おまたせ

<<   作成日時 : 2015/05/09 15:39   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

アジつれだしましたよ〜

個人的にはこの魚は食ありきの魚なので一匹づつ釣る釣り方はしないんです。

そう、サビキ釣りオンリー。

たまにクロダイ釣りしてて掛かりだす&キープってのはありますが(^_^;)

GWの最終日にあちこちで釣れ出した話があったので早速行ってきました。

第一の釣り場、10時過ぎに到着も水が無い…
潮引き過ぎだよ、これ…

水深がサビキ仕掛の全長あるかないかって、これじゃ釣りどころではない。
しばし陽にあたった後に早々に移動。

第二の釣り場、13時頃より釣り開始。
ここも浅いけど仕掛が立つだけまだマシかと。

しばらくするといつものフグが掛かりだします。

で、さらにしばらくしてウキが沈むでも無くピョコピョコ弾むようなアタリ…
アジじゃないことは確実だよな〜、と思いながら回収すると

画像

あ〜、いたよね〜、なタナゴ
丈夫な子を産みなさいとリリース。

この後ポツポツとタナゴタイムとなり、雲行きが怪しくなる。

が、突然ウキがズボ〜ッと消し込まれるアタリ!!
これは間違いないでしょ〜、で

画像

今季初アジです(^^)

ようやく海にも春が来たことを実感。

そこからは一匹づつですが順調に掛かりだし時合に突入。

まだ「はしり」の時期のため多点掛けは2度ほどでしたが、日没まで楽しめ食卓に充分な量をキープ。

画像

そうそう、1尾だけコイツも混じりました^^;

まだまだ群れ自体が小さいのか、パタリと気配が無い時間も何度かありましたが、2時間足らずで十分な釣果があり楽しめました(^^)

となると俄然出てくるのがアジのルアーの人達。。。

サビキ釣りとルアー釣りでは使っているタックルが全く違う(主に長さ)ので、お互いの距離間が全く違うんですよね〜
仲間同士でやっているなら隣のテトラでいきなり投げ始めても問題無いのでしょうけど、こちらが釣ったのを見て「こんにちは」も無く「釣れましたか?(今見てたじゃん…)」と隣の足場に来て、こちらが魚を針から外しているうちにそこに向かって投げる、という行為はホントやめていただきたい(=_=)

なぜ「ちょっと投げてもいいですか」的なことを言えないのかが不思議。
いわゆるマナーってやつね。

そもそもアジなんて回遊しているわけだから、次は貴方の前を通りますから(笑)

全てのルアーの人がそうだというわけじゃないんだけどね、せっかく同じ遊びをしているんだからせめて相手が不快に思うようなことは…


ってここで気づいた(@_@)


そもそもそんな行動をとる人は相手がどうなんてこと考えないんだ、と。

じゃ、しょうがない、こちらが戦略的撤退するってっことで折り合いつけるとしますか(笑)

ともあれ、釣れ始めましたよ、「アジ」

画像


イイ感じ(*^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ(^^)
今度は、アジの爆釣ですか〜。世の中のアジ不漁説を払拭する釣果!くぅ〜。BIG銀色から春満開で、羨ましい限りです(>_<)

挨拶、同感です。我が家は、チビ達がいるので尚更ですね。ただ、釣れてた方に場所を譲ってもらっても釣れないんですけどねf(^_^)

我が家も春探し、頑張りま〜す♪
わさび
2015/05/09 20:07
あ〜いいですねー、いよいよ楽しい季節の始まりですね。私もそのうちチョイ投げに行こうかなと・・・いや行きますけど

釣りに行くとたまに変な人迷惑な人が居ますよね、そういう時は十分な距離を取って自分の貴重な休日を守ることにしています、関わりたくないし。
キューセン
2015/05/09 23:28
お疲れ様です!
アジが出始めましたか!釣に出掛けたくてウズウズ
している所に季節外れの台風ですか・・・
やっぱり底荒れで、しばらくダメですかね・・・
接近してくれば、波高しでしょうし、まいった!

私も昔、ヘッドランドの内側でフカセ釣をしていた時、サーファーの困ったちゃんに出会いました!
目の前をパドリングで横切り・・・挙句には
私の隣から海に入っていく始末・・・我慢できず
声を掛けましたが(-o-)
鉾田の雑貨屋
2015/05/10 22:49
鉾田の雑貨屋さん

こんばんわ^^
はい、台風がいますよね…^^;
ヘッドランドだとどうしてもバッティングしちゃいますよね〜
彼らも私たちと同様に海が無いとできないのでしょうから、そこはなんとか共存していかないとダメなんでしょうね^^;
アブレわらし
2015/05/11 20:35
わさびさん

こんばんわ^^
ここまではイイ調子です(^^)
わさびさんはお子様も一緒だからワタシなんかの何倍も気をつかっていらっしゃるのでしょうね、頭がさがります(^_^;)
お互い楽しい時間をすごしたいものですね〜
アブレわらし
2015/05/11 20:51
キューセンさん

こんばんわ^^
はい、楽しい季節到来のようです(^^)
やはり自分の楽しみは自分で守るしかないようですね〜(笑)
アブレわらし
2015/05/11 20:53
調査釣行お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
やはりアジは美味いですね(; ̄ェ ̄)
安定感といいますか、やはり美味い‼️
デカチヌにしても、今回のアジにしても、
今年はやはり何か持ってますね(((o(*゚▽゚*)o)))
またよろしくお願いします( ^ω^ )
west宮
2015/05/11 22:20
west宮さん

どもです(^^)
はい、大変うまかったですね〜(笑)
後半にしぼまないように気をつけます^^;
アブレわらし
2015/05/12 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
おまたせ アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる