アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 春到来

<<   作成日時 : 2015/04/23 14:10   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

ホンットようやく春らしい気温となりまして。

この間休みはことごとくシケやら雨やら。

休みの度に気分が悪い状態でした(=_=)

そんな中、数少ない釣行をまとめてみます。

三月末日、天気予報もまずまずだったので今年初渚へ。

画像

ナギよし風もそよそよ、多少の波っ気がありイイ感じ。

ところが正午ころよりいきなりの強風、大ウネリとなり13時には撤収…
もちろん当然釣果無し。

次。

4月中旬。

確か去年は今頃から那珂湊でキスの釣果が出始めていたはず、と仕事上がりでキス狙い。

前日まで数日雨が続いた&強風、そしてそれによる底荒れのため針にはゴミがかりという惨状。

30分で断念、帰宅。

アブレ。

そして昨日、GW前に何かイイ思いをしたいと考えて船宿の釣果を見るも残念ながら給料前。

かといって、丸一日稚アユ釣りも切ないので、仕方が無いのでクロダイ釣りをすることに。

幸いwest宮氏も休みだというので、どちらかが何か釣れれば良しとしようという程度のテンションで釣行。

前日の話で日立久慈漁港で釣ろうということになり、早朝4時半に待ち合わせ。

ところがそんな久慈漁港が…

画像

「工事、駐車禁止」

7月一杯の予定だそうです(*_*;

そこで場所変更、お隣の港へ。

朝6時以降は釣りしてもいい、などという看板があったので6時を待っての釣り開始。

画像


晴天無風、やや沖からのウネリが入るも日和的には最高の釣り日和といったとこ。
2人5〜6mほどの距離をとってコマセを撒き始めると、その間に投げ爺が…

「俺は遠投だから」

いや、そういうことじゃないんだが…

まあ腐ってもしょうがないのでそのまま継続。

何にもない時間がつづいて11時過ぎまででフグ1尾のみ。

おまけに後方では投げ爺を中心に絶えず5〜6人の見物人が談話中。

水汲みバケツの水を汲みかえてみると

画像

左上に何かいます…

しかも動きが早いし、葉っぱの裏に張り付いて隠れたりする…

かなり気味が悪いので移動。

多少駐車したところから歩くけど、久慈漁港に戻ることに。

ところがちょうど干潮潮止まりで、海底が丸見えであまりにも魚の気配が無い。

ならばウネリ覚悟で別のとこへ、ってことでやや南下した日立エリアの渚ポイントへ。

渚自体はやはり白波まみれでキツそうだったので隣接する堤防に乗ることに。

先行者が二名いたためその最下流部、つまり浜よりに釣座を構えることに。
宮氏は先端へ。

手前テトラにあたるウネリがちょっと気になるとこではありますが、波頭の向こうに仕掛をいれることでなんとかなりそう。

開始早々にフグらしきアタリがあったりで魚の活性はまずまず。

開始から30分ほど経った時にやや沖目を流していたウキがいきなりひったくられるように沈んでいきます。

あわせた瞬間に手元に伝わる重量感で、デカマルタかと。

だって到着後すぐに先行者の方がデカマルタ釣ってたし…。

しかも沖に向かって走ろうとしているし…

さらに水面に浮かび上がって大きく暴れてる…



あれ?

なんか尻尾の形がマルタじゃないんじゃ…

ギラリと光ったのもなんか丸みが…

ここから一気に慎重なやりとりに(笑)

なにしろ手前は大ウネリがバンバンきてるし、テトラ際の波しぶきもハンパ無いし。

一度沖に走らせたところでブレーキをかけて竿で耐える時間が何とも楽しい(^^)

落ち着いたところで寄せてくると今度は右テトラに向かおうとしている。

再度糸を少し出しながら沖側へ誘導。

波が落ち着いたタイミングで一段下のテトラにおりてなんとか玉入れに成功!!


おいおい、やっちゃったんじゃないか、これ!なサイズでビックリ\(◎o◎)/!

画像

キレイですね〜!!

先行者の方がスケールを貸してくれたので測ってみると…

49cm、2kg、自己ベスト更新でした(*^^)v

年無しには一歩及ばずですが、この1cmを超えるのに9年かかりました(笑)

この一枚でGW乗り切れます、がんばります(^^)
これにてようやく常磐に春が来たことを実感いたしました。

幸先いいスタート(ニ度目でしたが…)となった今季、クロダイとは縁があるのではないかと勝手に思っております。

何にせよ釣れて一安心です^^;



画像

うれし過ぎて髪型がおかしなことに(^_^;)

またがんばります!!\(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
やりましたよねぇ♪───O(≧∇≦)O────♪
釣り開始してわずか20分位での電撃釣果、言葉が出ませんでしたが、玉網の枠からはみ出た巨体にテンションMAX!!
おめでとうございましたヽ(;▽;)ノ
また行きましょう!!
そして、また釣りましょう!!
Fさん、次は貴方の出番です(´・Д・)」(笑)
west宮
2015/04/23 17:45
いや〜びっくり!! 立派なクロダイですねぇ〜 9年越しのサイズアップおめでとうございます!!
ちくは
2015/04/23 22:40
最近更新記事が無いのでやっぱり天気が悪いのかな〜なんて思ってましたが凄いのやっちゃいましたねーおめでとうございます!
私も湾奥に何度か行ってるのですがアブレです、GW前に今年初のキューセンを釣りに行こうかな〜と、でもまだ水温が低いかなぁ。
キューセン
2015/04/23 23:22
west宮さん

お疲れでした(笑)
おかげさまでイイ魚を釣ることができました〜
GW明けにでもまたご一緒しましょうね!(^^)!
アブレわらし
2015/04/24 10:49
ちくはさん

おかげでなんとかイイ釣果を出せました(^^)
さらなるサイズアップ目指してがんばりま〜す!
アブレわらし
2015/04/24 10:51
キューセンさん

こんにちわ^^
ありがとうございま〜す!
ここ一月以上とにかく雨やら強風やらで休みの度にストレスが溜まる状態でした^^;
やっと気候も安定してきたようなのでここの更新もペースをあげていきますよ
キューセンの釣果、お待ちしてま〜す(^^)
アブレわらし
2015/04/24 10:56
こんばんわ(*^^)v
なんとっ!49cm 2Kgですか。流石です。いや〜羨ましい!! 銀色のキラキラ感とフォルムはやっぱり最高ですね。写真の笑顔を見れは分かりますが、こんなのとやり取りをして仕留めたときは最高なんでしょうねっ。しばらく、興奮が治まらなかったんじゃないですか。我が家も頑張らなくてはです。
わさび
2015/04/24 19:29
わさびさん

こんばんわ〜
やりましたよ、銀色お先で〜す(笑)
今思い出しても喜びが…^^
決して足場がいい場所じゃないので自分で玉入れした時の充実感は格別でしたね
いよいよシーズンイン、お互いがんばりましょうね(^^)
アブレわらし
2015/04/24 21:41
こんにちは。
でっかいな〜これぞ魚ですよね!
家に帰っても釣ってきたぞ〜って堂々と言えます!
あぁ堂々と言ってみたい・・・

自己記録おめでとうございます!

どんどこドルジ
2015/04/25 18:48
どんどこドルジさん

こんばんわ^^
ありがとうございます(^^)
かなり誇らしげだったようで、今となるとちょっと恥ずかしいですね…
ドルジさん的にはそろそろシロギスが恋しい時期ですかね〜
釣果お待ちしてま〜す!
アブレわらし
2015/04/25 23:37
いつもお世話に成っております!
鉾田の藤田です!
きれいな黒鯛ですね〜!さすが谷部さん!!!

私も今日、大洗の磯に出掛けて、大きなカジメを
釣り上げました・・・
やっと、休みの日に素晴らし過ぎる天候だったのに
連休明けに、ヘッドランドで再チャレンジします!
鉾田の雑貨屋
2015/04/27 20:19
鉾田の雑貨屋さん

ど〜もです、こちらこそお世話になっております^^
あくまでもラッキーだっただけですから^^;
大洗磯に行ってたんですか〜
ヘッドランドは相性もいいでしょうから、ばっちり釣っちゃってください!
アブレわらし
2015/04/28 11:29
お初コメントです。
良型のおチヌ様やりましたね!
ひったくるアタリも、強い引きも気持ち良さそうです。
よし
2015/04/28 14:29
よしさん

初コメありがとうございます(^^)
個人的になかなか縁の無いサイズだったので、正直かなり嬉しいです(*^^)v
次はよしさんのように渚でといきたいのですが、こちらの渚は波足の長くて、少しでもウネると厳しいんですよね…
がんばりま〜す!
アブレわらし
2015/04/28 14:47
裏山しくて死ぬ。
常磐行脚、磯竿持ってくかな(ウキを持っていくとは言ってない)。
msamachan
2015/04/28 22:40
msamachanさん

おはよー
だいじょうぶ、ユムシでブッこめば釣れるよ、ウキはいらないし^^
アブレわらし
2015/04/29 05:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
春到来 アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる