アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの船

<<   作成日時 : 2015/03/20 18:51   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

といいつつも先月一度乗ってましたが、思い出すのもツライ釣行だったためここには書いてません(-_-;)
それにもう忘れました。

ここ最近はどうも天候やら何やらであまり釣りに行けてませんでした。

そんな折、波崎港・征海丸さんより「スロージギングセミナー」(業者向け)のお誘いが。

公私にわたり頭があがらないワタシ、謹んで参加させていただきました。

画像

ご無沙汰しております…

講師はジグメーカー「Shout!」の小野さんです。

数年前には何度かお会いし、お話しをさせていただいたこともありましたが、挨拶をすると覚えていただいてて恐縮いたしました(^_^;)

釣侍からは3名にて参加したのですが、他の釣具店からの参加者も知った顔ぶれでビックリ(笑)

しばし近況報告などしながらの出船となりました。

一時間程で最初のポイントに到着、船上にて釣り方や誘い方などを教わり実釣スタートです。

画像

専用タックルに

画像

専用ジグです

これまでもジギングはやってきましたが、いわゆる「スロージギング」は初挑戦。

しかしさすが、あちこちでセミナーをやっている小野氏、わかりやすく丁寧に教えてもらえました^^

開始一時間ほどは渋い時間となってましたが、その後いい群れを船長が見つけ怒涛の入れ食いタイムに突入です。

あ、ターゲットはこの時期に産卵のため浅場にさしてくるホウボウです。
いわゆるノッコミってやつです。

画像

キレイですね〜

着底後リールのハンドルを1/4回転ほど巻きながら1〜2m誘いあげてはまた底に落とす、って感じで釣っていきましたが、いいときには着底後に糸フケをとるともう掛かっている状態もありビックリ\(◎o◎)/!

釣れているとは聞いてましたがここまでとは…

同僚もコツを掴んだのか着々と釣果を伸ばしてます

画像



画像

型もいいですね〜

途中雨がパラつく時間もありましたが、釣れるのであまり気にならずに続けられましたね。

気がつくと…

画像

結構な数ですよね…

終了まで釣れ続き、スロージギングは釣れる釣りであることを実感。

この時期あまり釣り物が無かったりでついつい釣りから遠ざかってしまいますが、そんな中こんなに釣れる釣りがあったとは驚きですね…

船長、小野さん、今回このような機会をつくっていただきありがとうございました(^^)

アタリに飢えてしまうこの時期にオススメですよ、ホント、釣れますから(@_@;)

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです、凄いですねーホウボウがルアーで釣れるのはテレビなどで見たことありますがたまたま釣れた程度かと思ってましたが狙ってこんなに釣れるんですね、ビックリです。
あの顔を見てると海底を漁ってイソメやエビでも食べてるのかと思ってましたがフィッシュイーターでもあるんですね、でもショアからは難しそうですねぇ。
キューセン
2015/03/20 23:22
こんにちわ!(^^)!
スロージギング、楽しそうな釣りですね。というか、皆さんのバケツが市場に並んでる魚のバケツみたいじゃないですか。これだけ釣れたら、楽しくて雨なんて気にならないですね(笑)。
エサの付け替えやら、コマセ入れやらが無いというのは、子供達でもできてしまう釣りなのでしょうか。
わさび
2015/03/21 15:25
いやはや、写真で見るとそうとう数釣りしていたんですね〜( ;´Д`)(笑)
お裾分け、ありがとうございました♪&お邪魔しました( ´ ▽ ` )ノ
こんど伺う時にはしっかり呑める状況を作って行きますo(`ω´ )o
スロジギの資金も貯めておかなきゃですね〜♪(´ε` )
west宮
2015/03/21 20:55
キューセンさん

おひさしぶりで〜す
ある程度時期が限定されるようですが、今ならワタシでもこんなに釣れちゃいます(笑)
あのサイズになるとイワシやキビナゴなんかは普通に食べているようで、タルの中には吐き出したベイトフィッシュの姿がありましたよ^^;
アブレわらし
2015/03/22 14:13
わさびさん

こんにちわ^^
根周りだとアイナメやソイ、メバルなども釣れるとのことで、ファンが増えているのも納得ですね〜。
久しぶりに腕が痛くなるくらいに釣りました(笑)
穏やかなナギならお子様や女性でも十分に楽しめると思いますよ(^^)
アブレわらし
2015/03/22 14:17
west宮さん

どもです(^^)
もうそろそろ食べ頃かと(笑)
次回はゆっくり飲みましょう^^
船はチヌ以上に厳しい世界が待ってますから覚悟してくださいね(笑)
アブレわらし
2015/03/22 14:20
アブレわらしさん、今晩は〜

船釣りにも行かれるんですね〜
船釣りも1日やるとかなり体力使いますし…
お疲れ様でした
これだけ皆さん大漁に釣れたら…ウハウハ(*^3^)でしょうね♪
夜の酒も進んだのでは?
私も来週末には1.5ヶ月ぶりにホームグラウンドで今シーズン始まります_(^^;)ゞ
うえくみ
2015/03/22 20:39
うえくみさん

こんばんわ^^
はい、最近はなかなか行けてませんが、船酔い知らずで船釣りも大好きなんですよね〜
今夜は昆布〆で一杯やるつもりです(笑)
うえくみさんもいよいよシーズン開幕ですか、いい釣りになるように祈ってますよ〜(^^)
アブレわらし
2015/03/23 19:47
アブレさんこんばんは!
今朝はありがとうございました。
堤です!時間の都合上釣果持ち込みはできませんでしたが、14時頃バタバタっと41と42センチの2枚のマコが釣れました(^-^)v
記録の更新とはなりませんでしたが、うれしいかったです(^O^)
ちなみに場所は前回と同じです!
またお邪魔しますね!
かってやん
2015/03/28 22:14
かってやんさん

おはようございます(^^)
昨日はありがとうございました〜
そしてカレイゲットおめでとうございます!
さすがの釣果、安定してますね〜^^;
またお待ちしてますので、これからもよろしくお願いしま〜す
アブレわらし
2015/03/29 05:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの船 アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる