アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 日立久慈漁港〜大洗

<<   作成日時 : 2015/02/21 06:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

カレイ、アイナメ狙いで行ってきました。

しっかしカレイって魚は狙うと釣れないですね〜(-_-;)

暖かい頃に他の釣りをしていた頃は意外にポツポツと掛かってきてたのですが、いわゆるカレイシーズンになってそれなりの仕掛、エサで狙うと音沙汰なし。
そして今年も苦手意識のみが積み重ねられていく…。

なんとかこの状況を打破しようと向かったのは久慈漁港。

6時半頃に現地着。

カレイ仕掛を二本入れて、ひまつぶしに周囲のヘチやら穴を探るプラン。

外側の堤防に入るも他に釣り人の姿は無し。
つまりそういうことですかね…。

朝は船の出入りが多いのであまり遠投はできないのでせいぜい20m程度のところに仕掛を置いておくことに。

15分おきにエサの様子を見るもフグらしい食われ方をされているだけ。
ヘチ&穴も全くアタリが無いし。

それでも2時間程は頑張ってみました。

こんなにも何も無い状況にいい加減飽きて移動を考えていたところ、投げていた竿先にようやく動きが!

糸フケを取って軽くきいてみると魚の手応えがあります。

ついにカレイを釣ったよ、やるな〜自分、と巻いてくると

画像

あれ〜、アイナメだったのね…(-_-;)

40cmには届かないほどの、まあまあサイズのアイナメでした。

それでも釣れてしまって気分が良くなってそこからまた2時間程がんばります。

結果は

画像

あ〜…なナントカハゼ

そして

画像

常連さん

これにて撤収を決断。

一路大洗へ。

狙いは夕マズメのアイナメ。

しばし休憩の後、15時過ぎから釣り再開。

せっかくなので一本はカレイ仕掛をセット、遠投して放置してみることに。

30分ほど放置して回収すると

画像

まだ釣れますよ、マハゼ
だいぶ身は痩せてきてますが。

暗くなってきてヘチを丁寧に探るも全くアタリが無い。
で、カレイ仕掛を回収するとハゼが付いている。

この繰り返し…。

いい加減冷えてきたので撤収のタイミングを模索していると

画像

「はい、お疲れ〜」とアナゴが登場。

これにて終了。

ハゼはどれも良型でこんな感じです。

画像

さすがに少々スリムではありますが。
たまっている場所をみつければこんな感じで釣れてくれます^^

2月中旬という時期を考えると、これだけ釣れれば満足しなきゃ、ですよね。

でもまだまだカレイ修行は続きそうです(-_-;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アブレわらしさん、こんにちは〜

お疲れ様でした〜
確かに狙うと〜釣れませんよね〜
何でもいいと思ってみても〜
やっぱり釣れません〜(^^ゞ
まだ春先まで…じっと我慢しかないかな〜(。>д<)

アイナメ〜立派じゃ〜ないですか〜(。^。^。)
うえくみ
2015/02/21 14:19
こんにちは、またいいアイナメが釣れましたね羨ますぃ〜ですホント。
カレイはこれから良くなるんでしょうか?
こちら三浦はあまり好い話が聞こえてこないようで戻りに期待したいです。
キューセン
2015/02/21 22:51
うえくみさん

おはようございます(^^)
西では春一番が吹いたようですが、ここ常磐はまだまだ寒いですし、春はもう少し先のようですね〜
我慢もそろそろ飽きました(笑)
立派だなんて、ありがとうございます^^;
アブレわらし
2015/02/23 04:17
キューセンさん

おはようございます^^
カレイの話しも無いわけじゃないんですけど、ワタシにはまだまだ縁が無いようで…
三浦もあまりですか、お互い戻り待ちですね〜^^;
アブレわらし
2015/02/23 04:23
お疲れ様でした。
本命ゲットならずも、アイナメ、アナゴ、ハゼとお土産を外さないあたりは流石です。アイナメもハゼも良型で羨ましい!! 千葉の湾奥カレイ祭りも例年に比べるとイマイチだったとの噂です。そろそろ、我が家も穴から出て春の訪れを感じる魚信をゲットしに…。と思うと雨、風、ウネリと天候が敵に。今年は、このパターンかもしれません。
わさび
2015/02/23 10:40
わさびさん

こんにちわ(^^)
湾奥カレイ祭、イマイチでしたか〜
それにしても週末の天気が安定しませんよね…
ワタシは平日休みですが、個人的に嫌われているようで、あまり恵まれません((+_+))
お互い抜け出せることを祈りましょう(笑)
アブレわらし
2015/02/23 11:39
こんにちは。
立派なアイナメ!外道でもいいですよね^^

ハゼがまだまだ釣れるとは・・・
一つに偏らずいろんな釣りをしてみるべきですね。
どんどこドルジ
2015/02/27 13:24
どんどこドルジさん

こんにちわ(^^)
なんとか完全アブレは逃れましたが(笑)
ハゼは溜まり場さえ見つければ意外と釣れるんですよね〜^^
彼らにしてみれば迷惑な話なんでしょうけど…
アブレわらし
2015/03/01 14:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
日立久慈漁港〜大洗 アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる