アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 前回登場、謎のサカナ

<<   作成日時 : 2015/01/31 15:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

正体が判りました、というより調べてもらいました^^;

ちょうど取材に来ていた磯・投げ編集部のkyuを捕まえ画像を見せてみると
「たぶん…」
といって口から出た「タウエガジ」むにゃむにゃ…

翌日早々に以下のメールが届きましたので報告いたしますね(^_-)


画像


和名:ムスジガジ
タウエガジ科ゴマギンポ属


特徴:眼の下縁と後縁から暗色斜走線が3本。側線は4本。産卵期は冬から春。食味は・・・?


だそうです。


生息地は北の海が主みたいですが、福島南部〜茨城北部が南限かもですね。


タウエガジ科が当たっててホッとしました(笑)


勉強になりました〜 m(_ _)m


海悠出版
栗山 雄樹




とのこと。
さすが、頼りになりますな^^

それなりにここらで長いこと釣りしてますが、同じエリアでもまだまだ見たことサカナっているものですよね〜
まぁ、それもこの遊びの面白いところでもありますし、なかなか飽きない理由なんでしょうね(^_-)

kyu、どうもありがとね、今度一杯おごるから(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが編集部のkyuさん見ただけでタウエガジなんて名前がでるとは大したものですね。
敏腕編集者恐るべし。
キューセン
2015/01/31 23:39
アブレわらしさん、こんにちは〜

なるほど〜
知らない魚名・お姿〜にこんな魚がいるんだなぁ〜と驚きました〜

私も〜小田原港で〜ハナハゼという〜綺麗な魚釣り上げた事がありましたが・・・
アブレわらしさんが書かれていた様に〜
新たな魚を釣り上げられる事も、この釣りの楽しい・面白い所でもありますよね〜
うえくみ
2015/02/01 11:45
こんにちは!
なるほど、なるほど・・・。実は、本屋さんの図鑑で調べたのですが載ってませんでした。勉強になりました。BIGアイナメに新魚種にと、楽しい釣果が続いていて羨ましいばかりです(>_<)
わさび
2015/02/02 16:52
キューセンさん

こんばんわ^^
さすが、って感じですね〜
まったく聞いたことないサカナでした(笑)
ある意味編集長より頼りになるかもです^m^
アブレわらし
2015/02/02 17:50
うえくみさん

こんばんわ^^
この遊びの奥深さ、実感させられました^^;
そして自分の知識も全然不足していることもしみじみ実感いたしました(>_<)
アブレわらし
2015/02/02 17:53
わさびさん

こんばんわ^^
大丈夫、同じ数、いやそれ以上にアブレ釣行してますから(-_-;)
今回はたまたまイイ結果に終わっただけです(笑)
アブレわらし
2015/02/02 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
前回登場、謎のサカナ アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる