アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 再びの大洗港、そして北へ

<<   作成日時 : 2015/01/29 16:57   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

なんかまたまたグッと寒くなり正直釣りどころじゃないですよね。

でもね、カレイを釣りたい人って意外と多くて。

かくいうワタシもお客さんの釣った良型のカレイを見ているうちに
「自分でも釣れるかも」
なんて錯覚をしてしまい、仕事あがりで大洗港に行ってみたりしました。

前々日に45cm頭に4枚なんて話もありましたし…。

同行の宮氏もカレイ専用マキエを仕込んだりと、今回はきちんとカレイを狙います。

が。

開始から4時間、見事に何も無し…。

マメにエサのチェックなどをするも、な〜んにも変化なし。

丁寧に釣ろうとすればする程、その変化の無さにヤル気も無くなるという状況。

気づけば夕マズメに突入。

もうカレイはいいや、とヘチでアイナメ狙いに変更。

丁寧に探ること数分、何か重い…

画像

ほほ〜、ヤドカリですか〜(-"-)

これは予想外、ここでは初物ですな…

でもめげずに続けていたらついに!!

画像

アイナメ  によく似たクジメ(-_-;)

でもいいアタリ&引きでした、ありがとう

徐々に本命に近づいてます。

寒さも気になり、後は撤収をどのタイミングで切り出そうかと悩んでいると、先ほどのクジメよりも大きなアタリ!

そしてついに…

画像

本命のアイナメです(^^)

サイズこそ25cmですが、ウレシイ一匹でしたね〜

そして気を良くしてこの後小一時間ヘチを探るも異常無し。

まぁ欲張るとこんなモンです(-_-;)


そして翌日は休みだったので、同僚と一路北茨城・平潟港まで北上。

「じゃ7時に現場で」
などと軽口を叩いておきながら、目が覚めたら6時半…

スミマセン…

自分よりも確実に就寝が遅かったであろう同僚は7時過ぎには現地入りしていたとのこと、本当にスミマセンでした(>_<)

開始早々に小刻みなアタリがあるものの針掛かりしない、というなんともイヤな展開&予感…

それでも意地で掛けると

画像

ですよね〜、なフグ…

このままフグの餌付けに突入。

しばらくして軽く投げて誘っていた竿にこれまで(フグ)と違うアタリ。

軽いけどなんか着いてるな〜、と回収してみると

画像

な、なんだねキミは?なサカナ。

ん〜ハゼの頭を平たくして雷魚の体をつけたような…

この近辺をホームとする同僚も初めて見たというこのサカナは一体…
後日、確認してみますね(@_@)

その後、港内の小移動をするもあまり芳しくない状況が続きます。

このまま夕マズメまでやっても…、って雰囲気だったので隣の勿来港へ移動を決意。

同僚いわく「ムラソイの巣」であるというテトラ帯でゴールデンタイムを迎えることに。
穴掘りにはちょうどいいサイズのテトラが並び、早速スタート。

30分も掘ったこと、ようやくコツコツというアタリが^^

少し待ってからアワセると

「えぇっ!!(@_@;)」

ってくらいの重量感と強烈な引き!!

テトラにすれている感触がすごく伝わる中、必死にリールを巻き一気に抜きあげてビックリ\(◎o◎)/!

画像

41cmの見事なアイナメ!

たぶん穴釣りの自己ベスト(レベル低くてスミマセン…)かと…

堤防上にあげるのに同僚が差し出した玉網に入れてラインを張った途端にポロリ、ブラクリの針のちもとのラインが切れました、危なかった〜(-_-;)

うれしいのでもう一枚(笑)

画像

いい色ですね〜

同僚もこの後に良型をキャッチです^^

画像

37cmでした^^

ほか、25cm前後のアイナメやクジメを両名とも数尾ずつ釣り、なんとか一日の帳尻を合わせることができました(^_-)

今後もまだまだシーズンは続くので、また行こうと思ってます。

そうそう、こんなのも同僚が釣っておりましたっけ

画像

キツイ、これはかなりキツイよ〜、なナマコ(笑)

ではまた〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アブレわらしさん、今晩は〜

寒いなかの釣行〜お疲れ様でした〜
そんな中でも〜立派な〜アイナメゲットおめでとうございます♪

いゃ〜立派です(。^。^。)
私も〜大洗港?で昔、100o程度の人生初のアイナメを釣りましたが〜一度は釣り上げたい魚君です(@ ̄□ ̄@;)!
410oと〜立派ですよ〜!

それにしても、ハゼみたいな…???
初めて〜見ました〜
分かったら教えて下さい〜




うえくみ
2015/01/29 19:21
北方釣行お疲れ様でした(^∇^)ゞ
良型アイナメを仕留めつつ、珍魚まで確実におさえ、更には同行者が素晴らしい外道を釣り上げるというまさに完璧な仕上がりには、今年の釣りの『気配』がしてきますね…(*´∇`*)
ウキを沈めてくれる魚が釣りたいですが、4月位まで封印します…(^^;
west宮
2015/01/29 20:13
こんばんは、なんか初めて見る魚ですね。
ギンポの親戚でしょうか?
最近は調子がいいですね、アブレわらしも他の人に乗り換えたのでしょうか?
キューセン
2015/01/29 23:13
こんにちわ!(^^)!

極寒の中、お疲れ様でした。くぅ〜っ、なんとも立派なアイナメ!恐れ入りました。こんなアイナメをライン切れと格闘しながら、テトラから引っ張り出した快感は、なんとも言えないんでしょうね(>_<)。見るからにでっぷりしていて、重量感が伝わってきますよ〜。25cmのアイナメだって十分なのに、41cmですか。羨ましい〜。
わさび
2015/01/30 12:33
ナイスなアイナメおめでとうございます^^

強烈なアイナメの首振りダンスを味わえましたね。

まだ初釣りに行けてないヤマペコ親子です・・・

週末ごとに天気が悪くて(^_^;)

明日も波が少し高いのと風がありそうなので、

横浜のフィッシングショーでも見てきますわ^^
ヤマペコ
2015/01/30 21:19
うえくみさん

こんにちわ〜
はい、さすがに寒かったですね…
ま、たまにはこんな「がんばったで賞」的な釣果もあるもんですね(笑)
100mmアイナメ、可愛過ぎます^^;
まだシーズンは続くので記録更新目指してがんばります(^_-)
アブレわらし
2015/01/31 14:49
west宮さん

こんにちわです
意外と今月は楽しい釣行となってますね(笑)
この時期はウキじゃなくて気分が沈む季節です、無理せず春を待ちましょう(^_-)
アブレわらし
2015/01/31 14:52
キューセンさん

こんにちわ^^
正体が判りました、次回アップしますね(^_-)
実際にはここに書いている以外に何度も釣行しているので、まだまだ「アブレさん」にふさわしい状況なのです(笑)
アブレわらし
2015/01/31 14:56
わさびさん

こんにちわ^^
ありがとうございます(*^^)v
久しぶりに穴から引きづり出す快感を味わいました(笑)
調子に乗って再訪する予定ですが、きっと2匹目のなんとやら、なのでしょうね^^;
アブレわらし
2015/01/31 15:00
ヤマペコさん

こんにちわ^^
ありがとうございます、なかなか強烈なダンサーでしたよ(笑)
初釣りがまだとは驚きましたが、確かに週末の波はずっと良くない状況でしたね…
三男坊くんのストレスも相当なのでは?(笑)
せめて釣り博、楽しんできてくださいね(^_-)

アブレわらし
2015/01/31 15:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
再びの大洗港、そして北へ アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる