アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しく

<<   作成日時 : 2015/01/16 17:58   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

大洗で夜釣りをしました。

というのもここ最近良型アイナメが夕マズメ〜夜間で多数キャッチされていて、これなら自分にもビール瓶サイズのチャンスがあるのでは?と思ったから。

そんなことを考えているところに常連さんが来店、ドンコ&アイナメ狙いで釣行するよ、とのことだったのでワタシも勤務明けで合流させてもらうことに。

現地到着は15時頃、先発のKさんはすでに竿を並べて臨戦態勢です。

このKさん、先日も45cmというビッグサイズをキャッチしているのでそれにならってワタシもヘチに2本竿を出します。

「暗くなるまではダメでしょ〜」

とのことですが、ハゼが釣れる情報もあったので軽く投げてみたり。

すると弱々しいアタリでナントカハゼが釣れました^^;

画像

こうしてみるとキレイかな(笑)

その後はしばらく何も起こらず日没を迎えます。

すっかり暗くなった頃、

「そろそろ始りますよ!」
とKさん。

すると本当にKさんの竿にアタリが!

久しぶりに聞く鈴の音、テンションが上がります\(◎o◎)/!

なんといきなりの40cmに届こうかというアイナメをキャッチ!

この時点で興奮して肝心の画像を取り忘れ…。

よ〜し、次はワタシの番だと竿先を見つめていると、ついにアタリが!

少し待って合わせると確かに手応えがあり、
「来ましたか?!」
との問いかけにあがってきたのが

画像

あれ?なマハゼ…

と言ってるうちに次はKさんの鈴が激しくなります。

竿が大きくしなってるし…

画像

本日の本命ドンコ、しかもデカイ!
尺オーバーって(@_@;)

ならばと少し離れたところに入れなおしてみます。

と、すぐにアタリがあります。

が、あわせるとすっぽ抜け…

エサをチェックしてみると何かに噛まれた跡があります。

エサを付け替えて再度同じ場所に投入。

またまたすぐにアタリます。

様子を見ていると徐々に竿の揺れが大きくなり、ついにグイっと引きこまれ、ここでしっかりアワセ。

ようやく針掛かりしあげてみると

画像

あ〜、コイツがいたんだよな〜、のアナゴ^^;

しかもその後、同場所で立て続けにアナゴを連発してしまうという事態。

そして少し沖に仕掛を入れるとハゼがぽつぽつと掛かってきて、肝心の対ドンコ用ヘチ釣りは沈黙…

Kさんスミマセン、ワタシのせいですよね…(-_-;)

しばらくそんな時間が経って、ようやくヘチ狙いの竿にアタリが。
やれやれ、やっとですね〜、なんて言ってあげると

画像

ですよね〜、なメバル…
しかもちっさ…

Kさんの竿にもメバルが掛かってますね〜

気がつくと周囲にはだれもいない状況、やや冷え込んできましたが、それでもちょこちょことアタリは続いていたので何とも楽しい釣りです^^

そんな中、いきなり竿先が大きく入りそれっきり動かない、というアタリが!

「カレイじゃないですか?」

Kさんに盛り上げられてドキドキしながら回収、確かにこれまでとは違う重量感が…

画像

え〜っ、なんであんなアタリ出すんだよ〜、なヒトデ(=_=)

2人してビックリ、本当にしっかりアタリがでたんですけどね…

その後終了間際、な〜んかアタッたような…
でも次が無いからハゼですかね〜
なんて言いながらあげてみると

画像

へっ?ウソでしょ?なカレイ(-_-;)

もうワケわかんないッス、で21時を回っていたので終了に。

結局ワタシ、ドンコにアブレました…。

一方のKさん、サスガの良型揃いです

画像

他、ハゼ多数、メバル、シラスアナゴ(笑)などなど

そうそう、帰り仕度で並べていた竿を回収する度に、ハゼが掛かっていたのはビックリ。
しかも20cmオーバーのビッグサイズも混じり、ちょっと真剣に狙う価値がありそうですよ(^_-)

Kさん、この度はありがとうございました、また懲りずにお付き合いくださいね(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
極寒の中、お疲れ様でした。この極寒に夜釣りとは、恐れ入りました。本命GETならず、残念でしたが、バラエティにとんだ魚があれこれ釣れて、以外と楽しかったんじゃないですか(笑)

私は、ハゼの刺身を食べてみたいという願いがありますが、なかなかそんなハゼに巡り合いません(T_T) なので、20cmオーバーのBIGハゼは、興味深々です。
わさび
2015/01/16 18:49
いやはや、ホントにレアでミラクルな釣行に釣果ですね(^-^)/
K氏との釣行、さぞや楽しかったことでしょう♪(*^^*)
僕は年明け3回出撃しまして、ようやく手のひらサイズのカレイが釣れてくれて、晴れて最初の魚らしい魚が釣れました…(。´Д⊂)
餌代で散財したのでしばらくおとなしくします(;・ω・)
west宮
2015/01/17 02:39
こんにちは。

夜釣り・・・行きたいな。
しかし寒さが^^;そして夜釣りの寂しさが堪えるんですよね。
ただ、これだけのいろいろな釣果があるここはいいですね。しばらく行っておりませんが近いうちに行ってみます!

どんどこドルジ
2015/01/17 09:45
わさびさん

こんにちわ^^
予想以上にアタリが多く、色々釣れてくれたのでかなり面白かったです(^^)
この時期のハゼは結構狙って良型が釣れるので、機会があれば常磐もオススメですよ〜
アブレわらし
2015/01/17 13:42
west宮さん

こんにちわ^^
かなり楽しくて次の日早番3時起きなのに、イイ時間まで遊んでしまいました(*_*;
カレイ、良かったじゃないですか〜
では次回、エサ代が安くあがるセイゴでもいきますか?(笑)
アブレわらし
2015/01/17 13:45
どんどこドルジさん

こんにちわ^^
確かに単独釣行での夜釣りは寂しさがありますよね^^;
でも昼間よりも実はアタリが多くて夢中になるかもしれませんよ(笑)
ぜひやってみてください(^^)
アブレわらし
2015/01/17 13:49
ん〜夜釣りですか〜、い 行きたいけど・・・
でもけっこうアタリがあって楽しそうですねぇ。
コンロで温かいラーメンでも作りながらなんていいかなぁ。
キューセン
2015/01/17 23:18
キューセンさん

こんにちわ^^
この時期昼間に結構風が強い日が多いんですが、夜になると落ち着くので想像しているほど寒くないんですよね〜
とはいっても普通はやりませんけど^^;
アブレわらし
2015/01/18 13:48
アブレわらしさん、今晩は〜

いゃ〜やりましたね〜
多種と〜♪
でも初めの写真〜とっても最高!
なんか雑誌の表紙にでも出そうな一枚!
面白い♪

今度やってみようかなぁ♪(へへ)
うえくみ
2015/01/18 20:01
うえくみさん

こんにちわ^^
終わってみれば色々と釣れてくれて、楽しい時間をすごせました(^^)
写真、面白がっていただきありがとうございます(笑)
リリース前提の場合は傷めないように注意しながら撮っております^^
アブレわらし
2015/01/19 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
珍しく アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる