アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS いつのまにか

<<   作成日時 : 2015/01/08 06:23   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

さくっと年が明けてましたね…

おめでとうございます、今年もゆるゆるとやっていきますので「釣侍(勤務先)」「磯・投げ情報(執筆先)」ともヨロシクお願いしますね(^_-)

先日ようやく初釣り、しかもいきなりのクロダイ釣りに行ってきましたよ。
といっても地元、つまり釣れるとは思って無いです。
この時期に常磐でワタシなんかに手に負えるクロダイはいませんから(=_=)

いいんです、やることに意義があるんです、景気づけ、とりあえずビール、みたいなもんです。

当日は西寄りの強風&波高との予報だったので、比較的避けるであろう大洗港内でのんびりと、風が出たら撤収して夕方にちらり那珂川でセイゴでも、なんて予定で出発。

どうせクロダイだけだと飽きるのは目に見えていたので、たまには投げ仕掛でもいれてみますかと、青イソメも持参、もちろん狙いはカレイ。

到着後まずはさくっと投げ仕掛を投入、後にゆっくりクロダイ準備。

今回はダンゴ釣りにてチャレンジですが、始めてすぐにエサ盗りすらいないことが判明。

ダンゴの意味無し…。

握るだけ面倒だし、早々に手首が痛み出すし…

自然と投げ釣りに比重が移りだし、自分にしてはマメにエサのチェックなどをします。

画像

おっ!エサに反応が!

何かいる模様。

事前情報でハゼがまだ掛かることは聞いていたのでそれも期待します。

エサを付け替えて再度投入すると、着底後すぐに竿先が小刻みに震えている!

あ、ちょっと派手に動いた、ってとこでアワセると…

なんも無し(=_=)

てなことをしばらくやっていると夜勤明けの宮氏登場。
彼を投げ竿見張り番に任命し、自分はクロダイ釣りに集中。

のつもりがここで風が強くなり断念、いくらか風を避けられるとこに少々場所移動。

場所的にクロダイの期待薄だったので、ウキをはずして丸オモリ+糸付き針でヘチ釣りに変更。

まずはと青イソメでそっと落としていくと、すぐにククっと引きこむアタリが。

でも針のとこだけ残していくので掛からない。

ならばと小さめのオキアミを針全部が隠れるようにつけて、先ほどアタッた場所にもう一度トライ。

するとまた小さくつつくようなアタリがあり、さらに竿先が入るアタリが出たのでここで軽くアワセ。

ん?

根掛かりかな?ってくらいの重量感でいきなり竿が大きく曲がる(@_@;)

ゴンゴン首振ってるし!

久々の力強い引きを堪能、宮氏にタモ入れをしてもらったのがコレ

画像

少しスリムな38cm、うれしいサイズ^^

しかもチヌ竿だったのでイイ曲がりを見ることができて満足(^_-)

その後もアタリが続きましたが釣れたのは

画像

この一尾のみ、しかもマハゼじゃないし…

仕事あがりで駆けつけた同僚スタッフはやはりヘチ釣りでハゼ、カレイ(手の平サイズ)をキャッチ。
投げ竿を託された宮氏は毎回のようにアタリはあるものの、ついに最後まで仕留めることができないまま終了。

解散後、一人で那珂川へ向かいます。

暗くなってからじゃないと釣れないよ、って話だったので時間はピッタリ。

胴突仕掛に青イソメをつけて軽く20mほど投げて竿を立て掛けます。

あ、ぎょぎょライトが無い、見づらいな〜、なんて思っているとすぐに竿先が大きく動きます(@_@)

少し待ってから合わせるときっちり針に掛かり、すんなりキャッチ。

画像

25cmほどのややスリムできれいなセイゴです(^_-)

このあと30分ほどで同サイズを5尾、ハゼ1尾をキャッチしてエサ切れにて終了。
終わってみれば楽しい初釣りとなりました。

今年も「釣れた魚が本命」をモットーに楽しんでいこうと思います、よろしくお願いしま〜す(^^)

画像

いや〜、よく引いてくれました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
強風の中、お疲れ様でした。
なんと38cm!お見事です!!いやーいい引きだったんでしょうね〜。魚の引きをここしばらく味わっていない我々には、羨ましくてしょうがありません(>_<)。
わさび
2015/01/08 08:57
あけましておめでとうございます
素ん晴しい初釣りになりましたね、羨ましい〜。
私も三日に三浦半島の先っちょの方に行ってきましたが巨アナハゼやサビハゼ、小メバル、小トラギス、ホンベラ等々10匹程、ま〜いっか!と楽しい初釣りでした。もう釣れても釣れなくても楽しめるようになりました(笑)
足元には40オーバーのメジナが4匹ウロウロしてましたがいつか狙ってみようかな?
キューセン
2015/01/08 23:38
わさびさん

はい、久しぶりに竿が曲がりました^^
しばらくはアイナメ狙いに絞ってもいいかも、なんて思っちゃいましたね〜
風に負けずにお互いがんばりましょうね(^_-)
アブレわらし
2015/01/09 09:01
キューセンさん

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします^^
なんとかイイ魚が釣れてよかったです(笑)
キューセンさんも楽しめたようでなによりです^^
足元メジナ、ぜひぜひチャレンジしてみてください、キャッチの報告お待ちしています!
アブレわらし
2015/01/09 09:04
改めまして、アケオメ・コトヨロです(`ー´ゞ-☆
いやぁ、見事なナメちゃんでしたね(^∇^)
あのあとのセイゴも見事にキャッチとは、幸先のいいスタートじゃないですか〜(*´ω`*)
僕も寒さと戦える気力があるときには、コマセ作りに伺います〜v(・∀・*)
west宮
2015/01/09 13:12
west宮さん

今年もよろしくです(^^)
はい、幸先よいスタートってことにしますね(笑)
遊びなので無理せずに楽しみましょうね(^^)/
アブレわらし
2015/01/09 16:31
アブレわらしさん、新年明けましておめでとうございます♪

早速の釣果♪凄い!!
羨ましいサイズ♪ゲット〜良いなぁ♪(´д`|||)
魚との更新〜手に伝わる感触♪
どんな魚でも楽しい時間です♪
先ずはおめでとうございました〜(^。^)y-~
うえくみ
2015/01/09 18:32
また遊びに来ちゃいましたよ^^

おっ!!クロダイ狙いで出撃でしたか(^o^)/

スリムなアイナメ・・・いいっすねスリム・・・

正月休み飲んだくれていたので、超メタボな腹に

なっちまったヤマペコです(・_・;)

今、ものすごくスリムに憧れています。

明日からの3連休はどこに釣りにいこうか迷って

まするぅ〜^^
ヤマペコ
2015/01/09 21:04
うえくみさん

明けましておめでとうございます、今年もよろしくです^^
ありがとうございます、なんとかひねり出した泣きの一匹です(笑)
目標変更、さらなるサイズアップを目指すことにします(^_-)
アブレわらし
2015/01/10 04:25
ヤマペコさん

どもです^^
スリム…ワタシも言われてみたいものです^^;
我々酒飲みにとって正月の酒は逃れられないものですからしょうがないですよね(-_-)
三連休、いい釣りになることを祈ってます^^
アブレわらし
2015/01/10 04:32
こんにちは。

ここでこんなでかいのが釣れるとは!
小名浜や鹿島なんて行かないで、素直に大洗で釣りをしていればよかったんだな〜
私もこのハゼよ〜く釣ります(笑)

川でのセイゴ釣りもおもしろそうですね。
どんどこドルジ
2015/01/10 14:25
明けましておめでと〜(^_-)-☆

今年の常磐はアイナメが差して来るのが遅かったみたいだね。
先日銚子〜鹿嶋では差して来ている数は少ないみたいだけど金色婚姻色の♂が釣れた〜。
と、言う事でこれからアイナメ面白いかもしれないよ
時間が合う時はご一緒しますので・・・
ブラクリで真面目に狙ってみては!?

今年も酒と釣りのユルダラのお付き合いを宜しく〜(^_-)

村村ACE
2015/01/10 18:50
どんどこドルジさん

こんにちわ^^
12月に入ってから40cmオーバーが数本持ち込まれていて、密かに狙っていたんですが、うまいこといきました(笑)
ドルジさんもこのハゼ釣ってましたか、結構多いですよね〜
セイゴも機会あればやってみてください(^^)
アブレわらし
2015/01/11 06:32
ACE氏

おめでとう、今年もヨロシクです^^
去年は華麗に撃沈した小名浜〜県北アイナメ釣行、今年も行きましょうかね(笑)
しばらくクロダイは休業するんで、アイナメぜひぜひよろしく〜
アブレわらし
2015/01/11 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつのまにか アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる