アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

zoom RSS 長編 那珂湊続報

<<   作成日時 : 2014/11/21 21:20   >>

といいつつ週頭に日立店勤務だったので月曜日は日立周辺で竿を出しました。

狙いはもちろんクロダイ。

ポイントに先行者無し、風も思っていたほど強くなく、波っ気が多少あって濁りもある。
気分的には釣れたも同然。
早速釣り開始。

足元にうっすら見えているテトラの際にせっせとコマセを打つと、かわいいサイズのメジナがちらちら。

しばらくするとウキに反応あり。

細長いシルエットで本命で無いのは確実…

マルタ…そういえば水面近くに群れが…

沖を流しても反応が無いのでテトラ際を直接流してみるとフグ、フグ、フグ…

沖から潮目がさしてきたのでそこを狙ってみると…

ここでのお約束、サバ

そして夕方近くになってウキが一気に消し込みあがってきたのはアジ
掴みそこねて落っこちましたが。

そしてウキがだいぶ見づらくなってから良いアタリ!

引きもまあまあ、と期待させてあがったのは

おぉっ、シマアジ!
ちょっとかわいいサイズだけどウレシイ(^^)

これにて終了。

またも本命キャッチならず(-_-)

そして翌日。

気分転換に那珂湊へシロギス釣り。

自分の心の弱さを痛感。

たまたま休みで釣りにきていた同僚スタッフを見つけ、並んで釣り開始。
ちなみに彼はウキフカセにてクロダイ狙いです。

実は先日釣った5匹と4匹を食べたところ非常に美味でして、今回は食材調達と割り切っての釣行。

市販の2本針仕掛にジャリメという基本的な釣り方ですが、この日は5分も経たないうちに良いアタリが!

ほらね、ってまたカレイじゃん(=_=)

前のよりやや大きいか…

でもその後は快調に釣れだしましたよ

なかなかのサイズですね〜

さらには…

ちょっとわかりづらいけどダブルです!

アタリはかなりあるのですが、結構針に掛からないんですよね…

針サイズを落としたり、オモリを軽くしたりと小細工をしながらがんばって貯めていきます。

結果

17匹までいきました(^^)

かなり満足な釣果でしたので、翌日はまたクロダイチャレンジをする気になりました。
で翌日は常連さんと同行。

最近ウキフカセデビューをしたため釣りたい盛りの彼ですが、現実はそんなに甘くないことを教えるにはいい機会です。

ボラも釣って無いのにクロダイなんてね〜、と偉そうに講釈をたれていたら

「チンチンですけど釣れました!」

おいおい、どうせ自分の股間に針でも引っ掛けたんでしょ、ったく
って振り向いてびっくり(@_@;)

あれ?ホントに釣っちゃったのね(*_*;

そして「この後夜勤なんで、じゃ」
って帰ってっちゃったよ…

なんにせよヨカッタ、おめでとうですね(^^)

さ、次は自分の番だと釣り再開するもやはりフグ…

それでも夕マズメにらしいアタリ、そしてこの重量感!

ボラにて終了(-_-;)

このままじゃ終われない&翌日は休みだったので大物狙いだと渚釣りに決定。

朝6時前には起きるも寒くてニ度寝、結局阿字ヶ浦到着は8時前。
やや風があるも強行。

相変わらずフグだけは活性高めでエサは残ってこない。

そうこうしているうちに正面からの強風になり、白波が立ちはじめる状況に。

もうやめようかと考え始めた10時前に前日の常連氏が夜勤明けで合流、2人で那珂湊港内へ避難。
気を良くして前回と同じ場所に入りさくさくと釣りを始める彼。

こちらは渚での不完全燃焼も手伝ってか、急に眠くなって堤防上でゴロ寝。

30分ほど寝てしばらくすると同僚も到着、彼はキス釣りを開始。

やはり好調でポンポンと良型を釣りあげている。

しばらく惰性で釣っているとアジが掛かってきた。

じゃあ、ってことでアジ釣りだと頭を切り替えてやや沖を流すと、ポツポツと釣れる。

するとこれまでとちょっと違う感じでウキがゆっくりと沈んでいく。

針掛かりしてからの引きが何かちがうなぁ、と思いながらあげてみると

ビックリ!本命じゃん(*^^)v

まぁ「チンチン」サイズですが(笑)釣れて一安心。

アブレ「昨日と同じくらいかな?」

常連氏「いや、オレのが大きいっすね」

ちっ。

釣り再開。

さっき釣った場所を流すとまた怪しい前アタリが。
そっと回収、再度投入。

長い前アタリが続くがなかなかきれいに入っていかない。

そこで軽く誘いをかけてみると、キレイにウキが入っていく(@_@)

快心のアワセが決まり、小気味良い引きを堪能。

サイズアップの25cm、本命ですよ、一応ね(^^)

正直那珂湊港でのクロダイ釣りはあまりあてにしてませんでしたが(笑)ワタシにも釣れましたよ(^_-)

その後はまたアジがポツポツと釣れて、同僚のアジングでも掛かってましたね。

クロダイは大きくなってからの再会を約束し、2尾ともリリース、元気に泳いでいきました。

ちなみにアジは全てキープ、奥様リクエストのナメロウに姿を変えました。

8匹ですが、適量ってことで(笑)

イイ感じに脂が乗っていてウマかったのは言うまでもありませんね(^^)

次回こそ渚で良型を、と思いますがこれからの時期は風が吹くんでなかなか釣りをさせてくれないんですよね…。
ま、がんばりますよ(^_-)

クロダイおめでとうございます!キスやらアジやら好く釣れるんですね、いいな〜。
いよいよ寒くなってきましたね、本格的に寒くなる前に何か釣りに行きましょうかねカレイか海タナゴか・・・。
キューセン
2014/11/21 22:39
いつもご指導ありがとうございます(*^^*)ゞ
おかげさまで、先生の釣果には及びませんが、小さいながらも本命を釣ることが出来ました(・∀・)ノ(ドヤ顔)
僕の釣行も、年内はもう残すところあと1・2度で終わりかと…f(^^;
またのご指導、宜しくお願いいたします♪(°▽°)ゞ
west宮
2014/11/22 01:10
おぉ〜黒鯛!羨ましい!銀色のフォルムがやっぱりカッコイイですね。キスもアジも釣れて嬉しく、美味しいお土産ですからね。なんか、我が家もスイッチが入りました。
わさび
2014/11/22 08:04
投げ釣り&フカセ釣りお疲れ様でした。
阿字ヶ浦での渚釣りは残念でしたが、日立、那珂湊での釣果すごい!

シマアジなんているんですね。それに那珂湊でのキス、黒鯛、アジそしてボラ!今の那珂湊はいろいろと釣れますね!

みなさん思い思いに釣りをされていて、なんだかまた釣りに行きたくなってきました。
どんどこドルジ
2014/11/22 11:00
キューセンさん

こんばんわ(^^)
ありがとうございます、一応本命ということで(笑)
水温がまだそこそこ高いので、まだ様々な魚種が少しずつ釣れてますね〜
釣行の際はがんばってくださ〜い
2014/11/22 17:13
west宮さん

寝ずの釣行、お疲れさまでした^^;
ワタシを先生と思うその気持ちを忘れずにいてください(笑)
2014/11/22 17:16
わさびさん

サイズはかわいいけど、形は一人前でかっこイイですよね〜
わさびさんからのアオリ、お待ちしてますね(笑)
2014/11/22 17:23
どんどこドルジさん

何とか年内に渚で結果を出したいんですが、なかなかゆっくりと釣りをさせてくれないんですよね…
シマアジはたま〜に釣れてくれるんですよ、実は。
もちろん狙いに行くと…ですが(笑)
2014/11/22 17:27

長編 那珂湊続報  アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ