アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS テンヤ船

<<   作成日時 : 2014/11/07 16:13   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

行ってきました、日立会瀬港・ことぶき丸さんです。

当日は前線通過後&台風通過前。
つまり「シケ後」で「シケ前」。

どっちに転んでも釣れる条件ですよね?

しかもここ数日は2〜4kgサイズがあちこちでキャッチされているし、今回は良型が間違いなく出るハズ、と自らにパンパンに空気を注入。

人数が増えると分け前が減るだろう、と誰にも声を掛けずにひっそりと釣行してきました。

港につくと想像以上に風が強くイヤな予感。
船が出ないほどではないけれど、沖ではかなり船が流されそう…。

準備ができていざ出航。

ところが港を出る手前でアナウンス。

「○○さん、車のルームランプがついてるんだけど…」

はい、一時帰港となりました(-_-;)
出鼻をくじかれました。

でもそういえば自分も家を出たところで財布を忘れたことに気付き戻ったんだっけ…

「サザエさんかよ〜(^◇^)」奥様のお言葉が背中に刺さりました。

ん〜、雲行きが怪しい、ていうか、皆さん期待しすぎでうわついているんだろうか。
タックルも4セットとか持ち込んでるし…

ともあれ20分ほどロスしたものの、無事ポイントに到着。

画像

わかりづらいけどかなり強風なんです…

軽いテンヤ用にとPE06号を用意していたんですが、大鯛の雰囲気がプンプンするのと、10号のテンヤでようやく底がとれるという状態だったので封印。

PE08号+2号リーダーで挑みます。

が…。

青物なら絶対に良型が出る条件でしたが、大鯛はなかなか気難しいようで…。
終始アタリはあってそれなりに数もキャッチしたんですが、良型はゲットならずでした。

画像

あ、ホウボウがメインになってるんでもう一度(笑)

画像

鯛はこんな感じでした^^;(花鯛含む)

帰宅途中に釣友から

「こっそり抜け駆けしようという根性がイカン!!」

とのありがたいお言葉、覚えておきます。

次回は声かけます^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わぶれワラシさん、今晩は〜

いや〜とっても綺麗な天然真鯛!!
こちら相模湾ではテンヤややってなく、テンヤでこんなに釣れるとは〜♪
いいなぁ〜♪♪♪
最近、船釣りにはご無沙汰状態ですが、船釣りは船釣りの楽しみがありますよね〜
今度、行こっと(о´∀`о)
うえくみ
2014/11/07 19:04
こんばんは。

すごいな〜大漁じゃないですか!
タイも美味しいですがほうぼうも美味しいですよね。これらの魚がこんだけ釣れるんだったら一度船の釣りを経験してみたいものです。

この中の一匹でも投げ釣りでかかったらもう浜で一人狂喜乱舞です!
どんどこドルジ
2014/11/08 00:34
うえくみさん

こんばんわ^^
ちょっとカワイイサイズが多いんですが、魚はたくさんいるみたいでしたね〜
機会があればぜひテンヤでやってみてください、ハマりますよ、きっと(笑)
アブレわらし
2014/11/08 00:48
どんどこドルジさん

こんばんわ^^
ほうぼう、たしかに美味ですよね〜
この釣りの面白さの一つに、多彩なゲストが釣れるっていうのがあるんですよね(^^)
投げ釣りで掛って浜で狂喜乱舞のドルジさん、遠くからそっと眺めてみたいです(笑)
アブレわらし
2014/11/08 00:54
真鯛ですか…(;´д`)
その釣りに行くと、僕は20回分の釣りコストを1度で消費してしまう計算に…f(^^;(笑)
元々貧果な釣行なのは既知の事実ですが、いよいよ弟子入りさせて頂くために『フカセ釣り』に挑戦し始めましたので、ご指導、ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします♪(°▽°)ゞ
west宮
2014/11/08 13:54
west宮さん

釣れると思ってやるからがっかりするんです。
釣れないのが通常と思えば、喜びしかない遊びになるんです(=_=)
フカセに関しては最近そんな心境です。。。
アブレわらし
2014/11/08 18:31
クーラーボックスの中がピンクに染まってますね、
どちらかと言うと私はホウボウの方が好きです
(味が)。でも海面に上がってきた時の興奮度はタイには適いませんけど「笑」
キューセン
2014/11/08 22:24
キューセンさん

こんばんわ〜
釣りに関して言えば、やはり鯛の姿を見るとうれしいんですよね(笑)
でも味についてはどちらも甲乙つけがたいんですよね、たしかに(^^)
アブレわらし
2014/11/08 22:35
アブレわらしさん

週末の釣りを我慢して、出張から戻って最初に見た写真で、鯛とホウボウで真っ赤なクーラーを見てしまうと、我慢出来なくなりそうです。次は、黒い奴をヤッツケちゃって下さい。
わさび
2014/11/10 15:02
わさびさん

こんばんわ〜
出張だったんですか、お疲れ様です^^;
黒い奴、今年はなかなか縁遠くて苦戦中ですが、せめて一枚ひねりだそうと頑張るつもりです!!
アブレわらし
2014/11/10 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
テンヤ船 アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる