アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと遠征

<<   作成日時 : 2014/10/30 06:32   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

伊豆・下田までいってきました。

もともとは別件で西伊豆に行く予定でいたのですが、台風の影響などでそちらが中止。

じゃ近所で船にでもと思ったのですが、旅行気分で盛り上がった奥様の「どこか行きたい、違う景色が見たい」などのお言葉。
ならば香苗センセも確か休みだったはず、と連行して一泊しての下田釣行に決定。

天気予報では二日目は一日中雨とのこと、初日にがんばるしかない感じ。

ところが…

5時に現地に着くもすでに雨がパラパラ。
しょうがないので9時頃まで車で仮眠、ようやく小降りになったところで一気に準備。

釣座の設営完了、と同時にまた雨が強くなってトンネルに避難。
なかなか釣りをさせてくれません…

昼には上がる予報だったので、奥様はそれまで車中にて避難。

センセと2人、無理やり釣り開始。

まずは手堅くキスでも、と投げると一投目でキスが掛かるもその後は沈黙…

で置き竿にしてトリック仕掛を出すも、まったく気配がない…

そこで置き竿を回収するとなんか掛かっているけど引かない…

イヤな予感が的中

画像

アナハゼW、しかも色違い(@_@;)

ここで香苗センセお得意のノベウキ開始。

すると足元にものすごい量の木っ端メジナが湧いてきて、こちらもテンションがあがります。

見ていたらいきなり竿が根元から曲がってハリスをとばされてるし…

ハリスをやや太目にして再チャレンジ、するとまたまたイイ曲がり、キャッチしたのは

画像

見事なハコフグ(笑)

そこからは自分もノベウキで手の平〜足裏サイズのメジナを堪能(^^)

画像

久しぶりのノベウキ、結構ハマります(笑)

画像

もちろんコイツも混じります…(-_-;)

そうこうしているうちに昼、ようやく雨があがりました

画像

相変わらず雰囲気はいいですね〜

ここでようやくクロダイ狙いでダンゴ釣り開始です。
過去の栄光再び、って感じです。

画像

今にも消し込みそうでドキドキです

しかし何も起こらないままです、通常営業ってやつですね…

画像

まるで湖で釣っているかのようなノンビリ具合です

2時間ほどでようやくウキが怪しい動きをするようになり、ついにジワ〜っと沈みます。

画像

そっか、コイツがいたんだよな〜、のゴンズイ(-_-;)

その後連発、ダメだ、ちょい休憩。

その頃奥様はセンセよりノベウキのレクチャーを受けてました。

画像

自身初の釣りでしたが、道具が軽いことに感動してました(笑)

しばらく手の平サイズが掛かっていましたが、徐々に足裏サイズが混じるようになり糸鳴りもしてきます。

画像

当日最大かな

沖の良型を狙うと宣言した香苗センセ、何か掛けて竿を大きく曲げてます!

玉網に収まったのは

画像

アイゴ…でも楽しそうだった

そして自分の竿は最後まで大きく曲がることは無く終了。

もしかしたら明日の午前中なら釣りできるかも、と期待するも現実は…

画像

翌朝、宿より

わかりにくいけど、すっごい雨です(=_=)

目玉となるような釣果はありませんが、久しぶりにノンビリ遊ぶことができた釣行でした(^^)

個人的に大好きな釣り場ですし、いい感じの飲み屋も見つけましたので(笑)、また近いうちに天候の良い時に行こうと計画中です^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
下田遠征お疲れ様でした。我が家では、ダンゴ釣りでのゴンズイには「お友達」というニックネームがついています(笑)。ゴンズイ祭りが始まるとどうにもならないですよね。ノベ竿で写真サイズのメジナやアイゴは、かなり面白かったのではないですか。今年は、久々に「寒グレ」をやってみたくなりました。次回は、クロダイ!!頑張ってください。
わさび
2014/10/30 18:08
今晩は〜写真の釣り場は〜(о´∀`о)
知ってますよ〜
釣り人がいないじゃ〜ないですか(о´∀`о)(*´ω`*)
様々な魚種との交信〜楽しそう♪
今週末は生憎の天気ですが、見ていたら意地でも行きたくなりました(* ̄∇ ̄*)
うえくみ
2014/10/30 19:04
わさびさん

こんばんわ^^
「お友達」ですか〜(笑)
今回最大の盛り上がりはノベ竿部門でしたね。
正体不明の魚にブチ切られる場面も何度もあったんですよ^^;
次回、クロダイ、がんばります!!
アブレわらし
2014/10/30 19:22
うえくみさん

こんばんわ〜
ご存じでしたか(^^)
ここでこんなに人がいないということはそれだけ雨が降っていたってことで(笑)
まぁ、全員楽しめたのでヨシとします(^^)
アブレわらし
2014/10/30 19:26
のべ竿で足裏サイズとかかなり楽しそうですね。
奥様がレクチャーを受けてる写真は逆にセンセを叱りつけて泣かしてるようにみえました(笑)
アナハゼもこんな黄色いのもいるんですか、もうフグとアイゴは消えて欲しいです。
キューセン
2014/10/30 22:46
キューセンさん

こんにちわ(^^)
画像の件、言われてみるとそのようにしか見えなくなりました(笑)
でもあと少しすれば、フグでもいいから…な季節になるんですよね〜
長い冬がそこまで来ちゃってますね^^;
アブレわらし
2014/10/31 08:59
伊豆の釣行お疲れ様でした。雨がちょっと残念でしたね。

延べ竿でのウキ釣りは手軽そうですし、
魚とのやりとりもリールと違ってダイレクトでもっと楽しそうです^^
今月号の磯・投情報にも本気ノベってな感じで載っていたので興味が湧きました!

それにしても伊豆はいいところですね。私もまたこんなところで釣りをしてみたいです。
どんどこドルジ
2014/10/31 20:48
どんどこドルジさん

こんばんわ(^^)
久しぶりにやると、このダイレクト感はハンパなかったです^^;
伊豆まではちょっと走ることになりますが、あの雰囲気はいつ行ってもたまりませんね、オススメですよ^^
アブレわらし
2014/11/01 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと遠征 アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる