アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS シケ後の…

<<   作成日時 : 2014/10/16 05:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

なんとやら。

この業界にいるとイヤってほど耳にします、とくにこの時期。
そんなもんただの迷信だよ、と頭じゃわかってんだけどね…

「もしかして…」

「ひょっとしたら…」

と、何か落ち着かないのも確か。

特に今季絶不調のクロダイについてはシケ後の伝説はもはや耳タコ状態。

先日一緒に飲んだ編集部のkyuからも、

「房総の某港では云々…」

と空気を吹き込まれたっけ(-_-)

そこで台風18号が去り、19号が来る合間の休みに北へ走ってみました。
噂じゃダンゴシーズンに突入したという平潟港へ。

まだ暗いうちに到着、目当ての堤防を見てみると
おいおい、何かずいぶん人が入ってるじゃん(*_*;

そんな釣れちゃってるのかい?

こりゃ今日はイケるんじゃないか?

などと焦るがよくよく見ると皆さんアジを釣ってる…
しかも明るくなって確認するとそれも良型。
クロダイの人、たった一人。
っつーか場所ないし。

仕方が無いので手前の岸壁でやってみることに。

画像

それにしても朝、陽が出るまではホントに寒い(>_<)

一時間ほどダンゴを打ってようやくウキが消し込みあがってきたのは

画像

良型アジ…

しかも後が続かないし。

その後ニ時間ほど粘って唯一ジワっとウキが入ったのがこれ

画像

ひさしぶりに登場のアナハゼ(-_-;)

すっげー青い…

移動。

反対側のやや足場の高い堤防へ。

夕マズメ狙いと気持ちを切り替えて第二ラウンド開始。

足元〜テトラ際を丁寧にやってみるも、かかったのはこの子のみ

画像

かわいいんだけどね…

さらにこの後現れた2人組、竿一本分も無い距離でワタシを挟む形でウキフカセ釣り開始。
道具や格好見るとそれなりにやっているんでしょうが、せめて一言かけるのがマナーじゃないの?
ダメなんて言わないし、こっちだって話し相手くらいほしいんだから(笑)

そんなんでちょっとイラついたんで、竿を置きっぱなしにして小一時間ほど仮眠。
で、日没までの一時間勝負に。

結果ボロ負け、最後までウキが沈むことはありませんでしたとさ(=_=)

片づけ終わってみるとすっかり暗くなっていて、いやに月がデカかったのでパチリ。

画像

帰りの車中でこの日が月食だと知り納得。

今回釣れなかった理由もできたので一安心、のんびり帰宅しました。

ちなみに19号通過直後、遊びに来た香苗センセと那珂湊で竿出しましたがクロダイはダメダメ、ヒマつぶしに投げた仕掛でイシモチ2匹という残念な釣果でした。
隣でちゃんとイシモチを狙っていた方は良型をコンスタントにあげてました…
港内イシモチは今チャンスですよ(^_-)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
見事なアナハゼですね・・・色が。
なに喰ったらこんなブルーになるんでしょ(笑)
むかし初めて釣ったときに怖かったですが
から揚げにして食べちゃいましたね。
天気のいい時にまた釣りに行こうかな。
キューセン
2014/10/16 11:58
お疲れ様でした。
アナハゼの後ろに写っている網が使用されることは無かったのですね(笑)。「カイズの数釣りの季節」と同様、「シケ後のなんとやら」もやはり都市伝説なのでしょうか?? 個人的には、お目にかかったことがありません。
わさび
2014/10/16 13:28
キューセンさん

見事に青でした(笑)
かつて磯投げ取材で外道鍋をやったときに鍋にいれましたが、食べる時には骨だけになってましたね…
アブレわらし
2014/10/17 04:55
わさびさん

はい、残念ながら網の出番はありませんでした^^;
去年の今頃に一度だけ、渚釣りでカイズのツ抜けを達成したことがありましたが、今となってはあれも幻だったのかな、と思ってしまうほどの貧果街道です(=_=)
アブレわらし
2014/10/17 04:59
台風も来てたりしてお天気が良くない日も続いてるので釣り出来る日が限られてしまいますよね〜(>_<)
ちくは
2014/10/17 16:55
ちくはさん

こればっかりは何ともしようがないですよね^^;
まぁ、めげずにがんばります(笑)
アブレわらし
2014/10/18 11:06
毎度お疲れ様です(`ー´ゞ-☆
この日、僕も含めて3人で玉砕でしたからね〜((o(^∇^)o))(笑)
場所は違えど、時化後にどうのが通用するのは淡水の魚だと思います…(;´д`)
淡水専門だった頃、増水・濁った川で、鯰がよく釣れましたもん♪(ノ´∀`*)
あ、もう淡水魚は釣りませんからね〜、と言いつつ、増水したカルーアミルクの涸沼川で60のウグイ釣りましたが何か…?(;・ω・)(苦笑)
west宮
2014/10/18 19:40
west宮さん

立派なウグイ、ほんとおめでとうございます!!
やりましたね〜(^_-)
よかったよかった〜
アブレわらし
2014/10/19 10:25
アナハゼってそんな恐ろしい色してるんですね…。よく言えば熱帯魚的な!Σ( ̄□ ̄;)
自分もその日磯崎港行きましたが街灯全部消えてて釣りにならず那珂湊移動してヘチでドンコ祭り…そんな中よーやくクロソイ一匹。お月さんはきれいでしたが釣りには不向きでしたね
silver nut
2014/10/19 23:12
silver nutさん

そこの色だけを見ればキレイなんですがね(笑)
那珂湊に来てたんですね(^^)
もうドンコが祭でしたか〜
厳しい季節はすぐそこですね…(-_-;)
アブレわらし
2014/10/20 05:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
シケ後の… アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる