アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 個人的に

<<   作成日時 : 2014/09/26 18:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

早番は嫌いじゃありません。

起きるのが3時なので前日は早く寝ることができれば、まだまだ午後から釣りに行くくらいの体力は残ってます。

そこで今季まだ釣果の出せていない渚釣りに午後〜夕マズメに集中して釣行しようと計画。

阿字ヶ浦からスタート。

ん〜…。
ポイントとなるであろう離岸流がまったくない。
風と潮ともに右から左へゆる〜く流れているだけ。

それにいつにも増して波足が長く、ニーブーツではかなり危うい状況。
かといってウェーダーに履き替えるのも面倒くさい。

若干浸水しながらも続けることに。

不思議とフグの姿は少なく付けエサが残ってきます。

しばらくコマセを打っていると水面がにぎやかに。
あ〜、ボラですね…

それでフグがあまり反応しないのかもね

で、ほどなくイイ感じでウキが入ったのですが…

画像

ですよね〜、のボラ^^;

まぁ、鹿島じゃコイツが釣れなきゃクロダイも釣れない、ってくらいですからしょうがない。
でも結局この後もボラで日没。

次の日、東海方面の砂浜に行くもあまりにベタ凪、当然カレントらしいものも無し。
しょうがないんで隣接する堤防に乗ってみることに。

先行者と話してみると

「アジばっかだよ」

との話し。

まぁフグよりはましかと竿を出すと、確かにアジ、それも良型がポツポツと掛かる。
でもって、足元のテトラ際に狙いを変え、淡々と釣ること小一時間。

勢いよくウキが沈んであがったのが…

画像

クロダイ!(カイズともいうらしい)

気づけばフカセで今季初(笑)

ようやくワタシの番が来た模様。

ならばと、翌週の連休はみっちりやってやる、と気合をいれて思い出の福島・豊間港までクルマを走らせます。
が…

画像

そうですか…

しかたなく戻りながら中之作港へ向かいます。

タコ狙いの爺やがいる程度、イヤな予感がします。

予感は的中、釣っても釣ってもコイツばかり

画像

大小混じりで竿先をひったくるほどのいいアタリを出しやがる(-_-)

で、遠投して船道周辺を探ると

画像

昼間っから元気でした^^;

その後いい加減フグになってしまったので移動。

途中大好物のさつま揚げなどを買いつつ南下、目ぼしい場所を探します。

たどり着いたのはこんな場所。

画像

懲りずに渚に立ちました。

阿字ヶ浦よりも足元から水深がありそうで、釣りはしやすそうな印象でしたが。
しかし沖からの風がかなり強く、台風の影響でかなりウネリが強い。

2時間半後ギブ。

そのころには空もこんな状態

画像

もう雨がパラついてきてるし(-_-;)

ずぶ濡れになるのは勘弁と撤収。

なァに、明日も休みだし大丈夫、と帰宅。

翌日。

見事に台風の影響で、風&霧雨。

海を見にいって、干物買って帰宅。

さえない連休となりました(T_T)

余談ですがこんな貧果にあえぐワタシと違い、常連さまから思わず唸ってしまう釣果がありまして。
こんな釣れないブログにのせてしまって、本当にスイマセン

画像

見事なキロオーバー\(◎o◎)/!

しかも初挑戦でのこの釣果、お見事ですね〜

ちなみに場所などの質問については一切お答えできませんので悪しからず。

自分の釣果では無いし、この手の質問にはもう日々ウンザリしてますので(笑)

自分で探してこその楽しみですからね。

釣ったご夫婦、くれぐれもこっそり楽しんでくださいね(^_-)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
(苦笑)
west宮
2014/09/26 19:26
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。


砂浜からのクロダイ釣り、すごく面白そうな釣りですね。昨年のアブレわらしさんが何匹も釣った記事を見て初めて渚釣りという釣りがあるのを知りました。一度でいいからそんな目にあってみたい!

次回の釣行記も楽しみにしています^^
どんどこドルジ
2014/09/26 21:40
west宮さん

言いたいことはわかります、でもね、サイズじゃないんだよ…
やればわかるよ、キミにもね(-_-)
アブレわらし
2014/09/26 23:44
どんどこドルジさん

コメントのやりとりは初めましてですね(笑)
砂浜はドルジさんのフィールドですから、ワタシはひっそりとやらせていただいてます^^
渚釣りは堤防とは違った魅力があって楽しいのですが、ギャンブル的要素が濃いような気が…
去年の再現ができるようがんばります、これからもよろしくお願いします(^^)
アブレわらし
2014/09/26 23:51
ん〜昔はボラもお持ち帰りして食べてたんですけどねぇ・・・とても美味しかった記憶がありますが、でも針に掛ってほしくないな〜。腹を開けたら大量の砂が出てきてビックリしたりそろばん玉に感心したり、自分はあの顔がダメなんです、オマイが言うなとボラさんが言うかな?
キューセン
2014/09/27 14:11
アブレわらし〜今晩〜

訪問有難うございます
こちらと釣法は違えど〜これからも楽しい釣りをしてアップしてくださいね〜
ううくみ
2014/09/27 17:37
キューセンさん

たまに掛かるとイイ引きしてくれるんで嫌いじゃないんですけどね、ただウキの周りをグルグル回ったりしてちょっと邪魔なんですよね^^;
アブレわらし
2014/09/27 23:08
ううくみさん

うえくみさんかな(笑)はじめまして^^
今後ともよろしくお願いしますね(^^)
アブレわらし
2014/09/27 23:13
せっかくの連休なのに、お天気がよくなくて残念でしたね〜(>_<) 今日も釣りに行かれてるという事で、釣果情報楽しみにしております(^o^ゞ
ちくは
2014/09/30 13:10
ちくはさん

こればかりはしょうがないとわかっているんですが、残念でした(>_<)
意外な釣果がありましたよ(笑)
アブレわらし
2014/10/01 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
個人的に アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる