アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ

<<   作成日時 : 2014/08/04 06:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

問い合わせが増えるハゼの釣果、ちょっとだけ様子見にいってきました。

日立の久慈川では7月後半より釣果が出ていたので涸沼川も釣れるっしょ、って感じでね。

この時期は遠投するよりも足元のテトラやゴロタの周りがイイので、道具はメバル竿+小型スピニングリール、仕掛は中通しオモリに一本針での足元探り釣り。

エサは昨年大ブレイクした紅イソメ。

一カ所目の1投目からあの特有のアタリがあり、幸先よくキャッチ。

画像

ってまだ小っさ(*_*;

釣り場はこんな感じの場所

画像

テトラってそそるよね…

少しずつ歩いて貯めていく作戦なので、暑さに負けず歩きます。

1時間ほどでこのエリアを往復し、場所を移動。

ちなみにこの場所での大物賞はこんなサイズ

画像

最大で22〜3cmといったとこ(^_-)

悪くないですね〜

次に入った場所は去年良型がまとまった場所。

流れがきつくなると厳しいので止まる前後に行ってみました。

ここではキャストして探ります。

毎回アタリはあるのですが針に掛からない…

まだ魚が小さいんでしょう。

針のサイズを一つさげてようやく掛かりはじめます。

そしてひときわ大きなアタリ&引きであがってきたのがこれ

画像

かわいいマゴチ、26〜7cmでしょうか

時刻が夕マズメになり急に掛かりだしたのがこれ

画像

またまたかわいいセイゴ、20cm前後が多かったです

結局14時〜17時半頃まででハゼは40数尾、小マゴチ1、セイゴ多数でした。

ハゼは12〜3cmが多かったので、もう一潮くらいは待ったほうがいいかも。

まぁ初物なのでしっかり食べちゃいましたけど(-_-)

そうそう、テトラ帯にはこいつもたくさんいましたよ

画像

しかもでかいのがね(@_@;)

お持ち帰りはこんな感じ

画像


良型たちはまだこれだけ

画像


お盆明けくらいから本格化ですかね(^_-)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い中での確実な釣果に、脱帽でございます…(。´Д⊂)
僕はなかなか足が向かないですが、そんな僕の分までいっぱい釣ってくださいね♪(°▽°)ゞ
west宮
2014/08/06 08:29
west宮さん

どもです(^_-)
この時期の日中のちょい釣りにピッタリのターゲット、しかもうまい(笑)
おすすめですよ(^^)
アブレわらし
2014/08/06 17:10
涸沼川は今年もハゼ調子良さそうですね(*´ω`*)
ウナギは難しいですかね💦💦💦
silver nut
2014/08/07 22:56
silver nutさん

こんにちわ〜
どうやら今年もイイ感じで湧いてますよ(^^)
ウナギは7月以降はイマイチかも…(*_*;
アブレわらし
2014/08/09 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる