アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 初挑戦です

<<   作成日時 : 2014/06/15 01:26   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

何かというとウチの奥様、テンヤ船に初挑戦してきました。

講師は香苗センセに丸投げです^m^

エリアはここ最近安定しているように見えた鹿島エリア。
今回は清栄丸さんにお世話になりました。

3時半出発という未経験の世界に前日はなかなか寝付けなかった模様ですが、なんとか起きていざ鹿島港へ。

船は大型船で一安心。

というのも香苗センセとの釣りはなぜか小型船にまわされることがほとんどで、内心かなり不安でしたが今回はセーフ。

かなり霧が濃いものの海上はナギで、これなら奥様も酔わないはず。

が、しかし…。

一番の敵は慣れない早起き&酔い止めによる眠気だったようで^^;

開始から一流しは居眠りで終了。

もっともこの流し、全くアタリも無くどおにもならなかったので釣果にはなんも影響無し(=_=)

移動で船が動き出したところでようやくお目覚め。

画像

はたして意識はあるのでしょうか…

しかし次の流しからは

「やるか」

の一言、竿を手にして釣り始めました。

当日は完ぺきな二枚潮で、ワタシも香苗センセも底をとるのに一苦労。
そこで少々重めのテンヤにして探りますが、底潮がまったく効かずアタリがかなり遠い厳しい状況。
たまにあたってもべラという大苦戦。

そんな中、ようやく着底が分かり始めた奥様。

そして30分も経ったころよりべラのアタリは感じるようになり。

ついにフッキングに成功!

が、巻き上げ途中にバラシ…。

これを3回ほど繰り返す。

で、ついにアタリにアワセ、回収に成功、記念すべきテンヤでの初ゲット!

画像

って鬼カサゴじゃん、しかもずいぶんカワイイサイズだこと…

何にしても釣れて一安心。

ただこの後も状況は依然厳しく、そんな中で香苗センセはソゲゲット、さらに小型ながら本命をゲット。

う〜ん、やるなコイツ…

一方ワタシはというと、良型メバル2匹のみ。

かなりヤバいので指導はセンセに任せて自分の釣りに集中。

するといきなり奥様の竿が大きくしなって、香苗センセが騒いでる(@_@;)

竿先の様子を見るとゴンゴンと叩いていて、もしや本命?といったとこ。

船長も

「鯛っぽいな…」

とボソリとつぶやく。

そして無事にタモに収まったのが

画像

ってアイナメじゃん、しかもかなりの良型(*_*;

でも正直うらやましい…

そんなこんなで厳しい状況のまま気がつけば最後の流しであろう時間に。

せいぜいあと30分かな、なんて思っていたらようやくワタシにも本命が。

やれやれ、ボウズはのがれたよと針を外していると何やら隣でセンセが騒いでる。

目をやるとセンセではなく奥様の竿がイイ感じに弧を描いてる!

隣にはタモを構える船長!

そしてついにタモ入れしたのは…

画像

本命マダイ\(◎o◎)/!

個人的には、ここでハナダイだろ、って思ったのは内緒です(笑)

当日の状況から考えると正直難しいと思っていただけにビックリ&一安心。

三人が一枚ずつで終了となりました。

画像

釣果を並べる香苗センセ

意外だったのはこれだけアタリが少ない中、最後まで釣りを続けた奥様の根性。
というか執念か。

下船後の記念撮影の様子を見ると、2人ともホント嬉しそうでホッとしたのは言うまでもありません。

船は本当に快適でしたので、秋にでも再度チャレンジしてなんとか数釣りをしたいものです。

清栄丸さんありがとうございました(^.^)

画像

ちょいさみしげな釣果集合写真です^^;

画像


またお邪魔しま〜す(^◇^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜でかいアイナメですねぇ、今頃がちょうど旬でしょうか、いいなー。今回Mサマは乗らなかったのですか?
キューセン
2014/06/15 18:31
おぉ〜!!(゜ロ゜ノ)ノ
アイナメでかっ!Σ( ̄□ ̄;)
奥様、かなりの手練れですね( 〃▽〃)
初挑戦での見事な本命GET、おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
オイラは昨日からの職員旅行で、人生初の寝起きでビールを体験しました( ☆∀☆)
感想は、2度とやりません…( TДT)(笑)
west宮
2014/06/15 20:08
キューセンさん

でかかったですね〜(笑)
しかも太くてビックリ^^;ウマかったですよ〜
M様も一応社会人なのである程度事前に声かけが必要でして、今回は急に決まったので無理と判断したんですよね(^_^;)
アブレわらし
2014/06/15 22:46
west宮さん

なんとか本命ゲットできて一安心です(^.^)
職員旅行ですか、うらやましい…
寝起きでビール、至福の時じゃないですか〜^m^
アブレわらし
2014/06/15 22:50
お三方すごいですね☆やっぱ船はでかいの釣れるんですね〜( ☆∀☆)
自分は乗り物酔いが激しくとても船は…。
でも、その釣果見ると羨ましいです
silver nut
2014/06/17 23:25
silver nutさん

船酔いしてしまうんですか、こればかりは仕方ないですよね^^;
ただいつも釣れる訳でも無い&乗船代も安くないので慎重になっちゃいますけどね(笑)
ついつい大物を期待しちゃうんですよね〜
アブレわらし
2014/06/18 06:03
誘われなくてよかったーーーー! ところでアテクシ夏休み自由に取っていい期間に入っていますが何か?
msamachan
2014/06/19 22:59
ついに行ったのね〜。

釣果もちゃんと付いて来たようで・・・

何よりです! 

良かった。良かった。 (^_-)-☆


村村ACE
2014/06/20 00:42
msamachan様

だろ?(笑)
でも面白かったのもホントだよ
ではカレイ船にでも行きますかね^m^
アブレわらし
2014/06/20 06:16
ACE氏

こういうのは最初が肝心なので安心してます(笑)
ま、帰りはさすがにグッタリしてましたがね^^;
アブレわらし
2014/06/20 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
初挑戦です アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる