アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS たまにはね

<<   作成日時 : 2013/04/16 07:19   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

釣るんですよ、ワタシだってね。

取材で福島県の沼ノ内港にてウミタナゴ釣り
のはずでしたが…

「じゃ4時に迎えにいくから」
前日のマルチク。

「ごめん、寝坊した、まだ家だ」
当日朝4時半のマルチク。

こちらが気を利かせて早めに外で待っていると
これだよ、ったく (Θ_Θ;)
んなわけでうちを出発したのは6時半。

「タナゴなら朝早くなくて大丈夫っしょ」
オマエが言うな(-_-メ)

結局現地着は8時半過ぎに。
さらに沼ノ内港は全域工事中で港内に入ることさえ不可。
仕方無いんで南下、釣り可能な場所を探すことに。

たどり着いた某港。
先行者2名、堤防先端にてクロダイ狙いの模様。
少し観察するも何も釣れていない様子。

時間も時間だったので、手前のテトラ帯でやることに。
沈み根やら海草やらで雰囲気は悪くない。
ただ白っぽく濁っていて水深があまりないのが少々
気になるんだけど…

「海草生えてるからいるでしょ」
って安易な理由で釣り開始。

たまにフグが掛かる中、1時間ほどで25cmほどの本命キャッチ。

ほどなく一回り小型ながらもう1尾追加。

このとき12時過ぎ。

一応本命キャッチしているんで、他の場所に移動しようか
などと話していたんですが、どうも引っかかるものが。
2匹目を釣る前にオキアミのアタマが盗られること数回。
ウキが妙な動きをすることも数回。

実は前職で神栖在住時には結構な数のクロダイを
釣っていたワタシ。
これはいるな、と直感。

風も向かい風で手前はイイ感じで波立ち、先ほどまでの
いやな白濁りも取れて、水位もあがっている。

「クロダイいるよ、これ。続けるしかないっしょ。」
宣言して再開。

ここまで穴を探っていたマルチクは
「全然だめ、たまにアタリがある程度」
とあきらめてワタシの後方でゴロリと横になって
うろつくカモメに餌付けしてる。

仕掛を直すのに振り返ると
「コイツすっかりオレになついてやがる、かわいいなぁ」
と、だらしない笑顔をみせやがる (Θ_Θ;)

「そろそろ釣れちゃうよ」
などと言っていると、根の際付近でもぞもぞと前アタリが!

少し待っているとジワッとウキが入っていった。

(゚◇゚;)!!!

まさかね〜、などと自分に言い聞かせてアワセてみたら

「ガッツ〜〜ン!!」

と竿を止める手応えが(゚∇゚ ;)

「キ、キ、キタ〜〜〜〜ッ」とワタシ

「ウソだろ!?」とマルチク

飛び起きると同時にカメラを構えているのはサスガ
と言っておこう。

「オメェ、ゼッテーバラすんじゃね〜ぞ!」

「バラしたくてバラす奴はいない!」

などと騒ぎながらなんとかキャッチ!

画像

ク〜ロ〜ダ〜イ〜

産卵前なのかお腹がパンパン、背中の厚みも分厚く、
傷一つ無い非常にキレイな魚体に2人ともしばし呆然…

「ほれほれ、早くカメラに収めたまえ」ワタシ

画像

仕事をするマルチクの図

あまりに嬉しかったのでもう一枚

画像

大きさ比較用ね

玉枠との比較では45cmに僅かに足りなかったんですが
とにかくキレイな魚でした(^-^)

ポイントを少し休めて釣り再開。

「まだ雰囲気あるからさ、待ってな、もう1枚釣っから」
調子に乗るワタシ。

すると…

画像

なんともう1枚追加!(`ー´)

サイズは37,8cmとダウンしたもののこの魚も
非常にキレイ!

すっかりデキル人になってしまったのでした( -_-)フッ

マルチクもヤリトリからの撮影がきまったからかご満悦。

「帰りの運転はマジ気をつけろよな」

「アンタもう一生の運を使い果たしたな」

「アブレわらしが釣ってどーすんだよ」

「ったく企画の主旨がわかってんのかよ」

「釣っちゃったら書きにくいんだよなー」

などとお祝いの言葉をかけてきます。

ありがとうありがとう、たまには苦労しなさい。

久しぶりに気持ちのイイ釣りでした(^-^)

ホント、キレイでカッコいい魚だったんで、ぜひ誌面でも
確認してみてください!

たぶんもう無いことなんで(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クロダイおめでとうございます(^o^)
ここのところほとんど魚っけがなくて悲しいです🌊今週末『なにかしら釣れれば』くらいの気持ちで釣りに行きます!
silver nut
2013/04/16 12:18
凄い!幅も厚みもあってヒレピン!
見事なクロダイですね、私的にはクロダイという魚はUMAみたいなものでいつの日か釣れることもあるのかな〜?なんて思ってます。
                いいな〜。
キューセン
2013/04/16 18:53
おぉ〜!好い釣りしてますな〜(^o^)

今年は本気でルアーでチヌやろうと思っているのだが後でアドバイスしてクリクリ!
村村エース
2013/04/17 11:53
silver nutさん

ありがとうです(^-^)
もう無いと思いつつ次の休みも
チャレンジ予定です(笑)
今週末ですか、楽しい釣りになる
ように祈ってます!

キューセンさん

傷一つ無いとはこのこと、って感じ
の魚体でした(^-^)
どうやらあまりムキにならないほうが
ワタシには釣れるみたいです(笑)

ACE氏

いいでしょ(`ー´)
アドバイス?
その前にたっぷり自慢話になるけど(笑)
しかも酔っ払って( ̄▽ ̄)
アブレわらし
2013/04/17 18:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまにはね アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる