アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS いってきました

<<   作成日時 : 2013/02/11 15:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

大津〜小名浜エリアへ

22時半にACE氏がウチに到着、早々に出発です。
ターゲットは根魚、ルアーやエサも準備は万端。
国道6号を北上します。

大津港に着いたのは24時頃、この寒い中、物好きな、
いや、熱心な釣り人がちらちらと見えます。
が、釣れている姿は…

まずはメバルでしょう、と常夜灯+スロープというポイントへ。
小さなワームでスローに誘うと、小さなアタリで小さな魚が…。
う〜ん、これじゃただの虐待になっちゃうね、ってことで移動。

平潟港へ移動し、またまた常夜灯周辺で釣り再開。
ん〜…同サイズか
ACE氏が一回り大きなサイズを釣るも後が続かない。
3時過ぎに早くもリタイア、車中で仮眠。

6時半起床、本命としていたアイナメ狙いで勿来港に移動。

画像

いい雰囲気の中、釣り開始

まずは置き竿をセットして中層を狙います

画像

こんな感じで

そしてあとはひたすらブラクリで穴掘りです。

虫エサだけで無く身エサも投入しますが、どうにも反応が無い。
1時間もやると飽きてくる程何も無い状況。

画像

遠くでACE氏は黙々とルアーをキャストし続けてます。

そろそろ限界、って時にやっとゴツゴツとアタリが

無駄に大きくアワセてあがってきたのがコレ

画像

ムラソイです(・・)

サイズは…だけどかなりうれしかったのが本音。
そう、ワタシにはこのサイズがお似合いなんですよ
しかしその後は両者ともまったくアタリなし

小名浜港まで走るも全然ダメ…

ここでターゲットを変更、というか、裏本命に変更。

というのもこの時期にイシモチが釣れているという怪情報があり、
最後の手段としてとっておいたもの。
サクッと彼の地、小浜港へ向かいます。

すると…

画像

なんだここは( =_=)

管理釣り場ですか?ってくらいの密度で釣り人が…
そしてこの一角、ほぼ入れ食いでイシモチが釣れている…
長いこと釣りしてきたけど、こんな光景は初めて見ましたね。

さすがにこの人ごみの中に割って入るわけにもいかないので
角を曲がった岸壁で二人で釣り始めたんですが

これが釣れない (Θ_Θ;)

エサ、仕掛を換えてもアタリすらない。
なんだこれ、って感じ。

しばらくすると釣れていた人が帰ったので場所を変えると
ワームでやっていたACE氏にヒット!
おっ!って見てたらワタシにもようやく掛かりました

画像

1匹目記念に(^o^)

いやいや、確かにイシモチだわ、こりゃ

画像


その後はずっと釣れ続いて不思議な釣りを堪能。

初めは何か釣るキモがあるはず、なんて言っていたACE氏も
出した結論は
「場所だね、うん、それだけだね…」
と少し不満げ( -_-)

でもそれが正解だよね

強いて言えば当日はかなり濁っていたからワームの色なんかで差は
あったかもしれないけどさ、釣れる釣れないで言えばどっちも釣れる。
なんか笑える釣りでした。

で、やっぱりアイナメ釣りたいよね、ってんで大津に戻り
ヘチ周りを丁寧に探ったけどこちらは二人完全ボウズで終了。
16時前には帰路につきました。

結果本命は完ボ、まさかのイシモチ入れ食い、
この時期なんとも不思議な釣行でした。

ACE氏、次は二人強い意志でアイナメ釣りにいきましょうね(^_^)/~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ひぃ〜読んでるだけで縮みあがりそうな釣りですねぇ、本当にごくろうさまです。でも自分も若いころはやってました、い、今はちょっと・・・。
以前ボートでイシモチの入れ食いを経験しました
家ではどうせ釣れないだろ?と、スーパーでイシモチを買ってきていてその晩に両方の塩焼きを食べ比べた時の差ときたらありませんでした。
そういえば最近イシモチ食べてないな〜釣りたい!
キューセン
2013/02/11 18:37
ムラソイおめでとうございます♪

この時期『入れ食い』と言う言葉を聞くのは羨ましい限りです(>_<)しかもイシモチ!!
silver nut
2013/02/11 23:20
キューセンさん

取材以外でここまでちゃんと釣りしたのは久々
でした(笑)
今回は可愛いサイズが多かったのですべてリリース
してきましたが、4日後に取材でも行って(笑)
良型を5匹持ち帰って食べましたが、正直驚き
ました、イシモチの炙り、絶品でしたよ!
ぜひお試しを!

silver nutさん

まさかの入れ食いでした(笑)
地元氏によると10〜11月はあるけどこの時期まで
釣れることは今まで聞いたことがない、とのこと。
こんなスロープに集まる理由がわからず、
終始(・_・?)な釣りでしたよ…
アブレわらし
2013/02/13 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
いってきました アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる