アブレわらしの「ボクでも釣れた!」

アクセスカウンタ

zoom RSS あれ?

<<   作成日時 : 2012/10/15 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10月、半分終わってしまいますね・・・

前回ヘッドランドのコト書いてからは、ん〜・・・

結構時間経ってますよね〜

何度か釣りには行ってたんですが、結果はフグの餌付けに終わったりワームの
スイムテストに終わったり、イソメを海に帰したりと散々だったわけで。
それもこれも海が荒れていたのが悪い、すべてはそれが原因です。
9月後半からどうにもツキに見放され、リアルアブレわらしとなってました。

そうこうしているうちにもう取材日となり、直前に仕入れたマイワシ&ハゼ情報に
乗っかり、日立港&久慈川へ。
当初ハゼのみで行く予定だったんですが、前日に日立港店から
「早朝サビキで良型マイワシが!」
との情報をゲット。
マルチク先生に伝えると
「イワシ・ハゼ天丼だな」
と早速献立が決定。

「暗いうちが勝負、4時半にはウチを出よう」と私。
「高速降りたら電話するわ」とセンセイ。
当日は4時に起き、すぐに出発できるように外にでて車中にて待機。
電話にセンセイから着信
「わりィ、寝坊した。近く行ったら電話すっからそれまで寝てていいよ」
この時マイワシの群れが目の前を通り過ぎていったのは気のせいではなかった…

最初の釣り場に着いたのは夜もすっかり明けてから。
とっとと準備しようかと思いきや、う〜ん、ここはちょっと…なものが目に入り移動。

次に見にいった場所の足元にはものすごい量のウロコが落ちていて、
前日にここでマイワシ祭が開催されていたことは間違いない。
が、当日の先行者の様子を見ると…

次、移動!

う〜、工事してるよね〜

はい、移動…

そして車中から先行者の様子を伺う。
「あっ!」
イワシが釣れたのを目撃!そして即開始!
1時間ほど真剣にサビキ釣りをしました。
結果4尾…微妙…

「ハゼ、行こうか?」

「うん…」

どちらともなくそう切り出し撤収。

久慈川の河川敷へ着くと、早くからやっていた人はもう片付けはじめる時間。
適当にあいている場所に釣り座を構え、釣り開始。

5分と掛からずにマハゼをキャッチ。
その後は少し移動したりして釣りつづけるが、どこでも小気味いいアタリが
あってかなり楽しい。
たまに混じるのはチンチンやマゴチ。

なんかこういうの久しぶりで、二人ともすっかり夢中になってました。
だから今回は画像無いです。

詳細は誌面にて、などとごまかしておしまいです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもこんにちは、激しい移動ご苦労様です。
私も先週両親と三浦半島に行ったんですが風が強くあちこち移動をして風を避けながら釣りましたよ。
ベラ類とウミタナゴ、アイゴ、ふぐを一杯とか、
みんな唐揚げにして美味しく頂きました(ふぐ以外)。
キューセン
2012/10/16 18:11
キューセンさん

こんばんわ
これから冬になると風を避ける場所探しに追われますよね
様々な魚種、オカズゲットでなによりです
アブレわらし
2012/10/21 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれ? アブレわらしの「ボクでも釣れた!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる